処分対象の冷蔵庫のイメージ写真です

ジモティー編集部

ジモティーで冷蔵庫をお得に処分!
2017年8月25日

ジモティーなら処分費用をかけずに冷蔵庫を売ることができます!

こんにちは、ジモティー編集部です。
もうじき夏が終わりますね。。ジモティー本社のある五反田では、ツクツクボウシが鳴き始めました。

この夏もオフィスで大活躍だった冷蔵庫は、スタッフの数が増えるにつれキャパオーバー気味。。。そろそろ買い替えが必要な時期かもしれません。

さて、冷蔵庫などの家電の一部は、処分するのにお金がかかるってご存知でしたか?
できることならお金をかけずに処分したいのが本音ですよね。そこで今回は、ジモティーを使ったお得な冷蔵庫の処分方法を教えちゃいます!
処分を後回しにしてしまっている方、必見です。

 

冷蔵庫の処分にかかる費用 〜家電リサイクル法〜

みなさんは家電リサイクル法のことをご存知かと思います。
家電リサイクル法とは、使わなくなった家電をリサイクルして有効活用しようという法律です。リサイクルには運搬や処理などにいろいろとお金がかかります。ですから、その費用をみんなで負担しましょうということで、冷蔵庫などの対象家電を処分する際にはリサイクル料がかかるんですね。

■リサイクル料金

冷蔵庫・冷凍庫:170L以下 3,672円、171L以上 4,644円

出典:経済産業省ウェブサイト(http://www.meti.go.jp/policy/it_policy/kaden_recycle/case1/case1_02.html
※大きさその他の条件によってリサイクル料金は異なります。
※平成28年4月1日現在

 

処分予定の冷蔵庫を、ジモティーに出品!

ジモティーに投稿すれば、すぐに引き取り手が見つかります!
ジモティー(PC)東京版の冷蔵庫一覧画面です

上記の画像は、ジモティー東京版に投稿されている冷蔵庫の一覧(ごく一部です)。

ジモティーで投稿すれば、リサイクル料金を掛けて処分するはずだった冷蔵庫が、売れるんです!
もちろん、ジモティーでは利用料・手数料すべて無料です!

 

自分の納得できる価格で売却できちゃいます!

リサイクルショップでの買取価格は製造から5年が大きな目安となっていて、それ以降のものは値段がつかないか、買取価格が大幅に下がってしまうんです。

でも大丈夫。ジモティーでは5年落ちの冷蔵庫もたくさんあります!

■ジモティーの投稿

2008年製415L 20,000円

2010年製328L 39,800円

上記の冷蔵庫は、どちらも製造から5年以上経っているものです。

ジモティーは地元の掲示板です。個人間のやりとりなので自分の納得出来る金額で売ることができるんです。
すでに投稿されている冷蔵庫の価格帯を参考に値付けすれば、買い手にとって魅力的な商品になりますよ!

 

冷蔵庫を処分しようと思ったら、ジモティーを使ってみませんか?

ジモティーの使い方は簡単! あっという間に冷蔵庫を出品投稿できちゃいます!

①会員登録をしましょう!

ニックネーム、メールアドレス、パスワードを入力するだけ!
ジモティー(PC)の会員登録画面です

②投稿フォームに内容を入力して投稿しよう!

入力内容は、すでに掲載されている他ユーザーさんの投稿を参考にするとよいでしょう。冷蔵庫の状態のわかる写真を載せてあげるとさらにグッドです。
ジモティー(PC)で冷蔵庫を投稿するときの画面です

③問い合わせがきたらさっそく返信!

問い合わせがきたら引き取り場所や待ち合わせ日時など、相談して決めてください。
ジモティー(PC)で冷蔵庫の取引をメールでやり取りする画面です

あとは商品を実際に引き渡すだけ!

ジモティーの使い方やルールはこちら。URL: http://jmty.jp/about/what_is_jmty

 

冷蔵庫処分の賢い選択

ジモティーは地元の掲示板です。投稿したら5分で問い合わせがくることもあるんですよ。さらに、買いたい人が引き取りに来てくれるので、面倒な梱包や発送は必要ありません。まだ使える冷蔵庫をただ捨てるのは勿体無いですよね。自分にとってはいらないものでも、必要としている人はたくさんいます。たとえ、古くなって傷が付いていたとしても喜んで使ってくれる人がいます。
ジモティーでは、皆様の投稿をお待ちしております。

さっそく投稿しよう!
URL: http://jmty.jp/

利用したことのない人は、アプリをさっそくダウンロード!
URL: http://jmty.jp/about/app
※ブラウザからでも利用できます。

ジモティーを使ってみた体験談はこちら
URL: http://jmty.co.jp/jmtylife_top

ご不明点は、こちらからお問い合わせください。
URL: http://jmty.jp/about/faq