処分される洗濯機のイメージ写真です

ジモティー編集部

ジモティーで洗濯機をお得に処分!
2017年9月5日

処分にお困りの洗濯機はありませんか?

こんにちは、ジモティー編集部です。

突然ですが、洗濯機はリサイクルが義務付けられていて、粗大ごみなどでは処分できませんし、リサイクルするにはお金がかかります。
今回はお金をかけずに洗濯機を処分する方法として、ジモティーという選択肢はいかが? という提案をさせていただきます。

 

 

洗濯機のリサイクル料金は? 運搬は?

まずはじめに洗濯機をリサイクルするために掛かる費用と手間について見ていきましょう。

リサイクル料金

洗濯機・衣類乾燥機:2,484円

出典:経済産業省ウェブサイト(http://www.meti.go.jp/policy/it_policy/kaden_recycle/case1/case1_02.html
※家電メーカーなどによってリサイクル料金が異なる場合があります。
※平成28年4月1日時点の情報です。

運搬の費用と手間

リサイクルをお願いするとき、多くの人は「以前その家電を買ったお店」に連絡すると思います。その際、トラックなどで引き取りを依頼することになるのですが、運搬料が必要になります。1,000円ほど別途掛かることが一般的です。また、都市部で運搬日を土日に指定する場合には、数週間待たされることがあります。

もちろん自力で量販店や処理施設に持ち込めばお金を節約することができますが、それなりに大きな自動車が必要になりますね。

 

費用の面や、時間と手間の面で「うーん。」という方、もっと楽に処分したいという方はぜひジモティーに投稿してみてください。ジモティーは利用料・手数料が無料で利用できる地元の掲示板です。不用になった品物をジモティーに投稿することで、欲しい人とマッチングしてくれるんですよ。洗濯機の投稿には特に注目が集まっています!

 

 

ジモティーには洗濯機の投稿がたくさん!

■東京エリアの洗濯機投稿一覧(例)

上の画像のように、ジモティーにはたくさんの洗濯機の投稿があります。おっ? かなり古い洗濯機にもお気に入りが付いているぞ? ということで試しにいくつか見てみましょう。

 

■ジモティーに投稿された洗濯機1

2014年式日立製の洗濯機。21,000円です!

 

■ジモティーに投稿された洗濯機2

東芝製のドラム式洗濯機です! 55,000円!
自分の納得いく価格を設定できます。売却したお金を、新しい家電購入の足しに出来ちゃうかも!?

 

大物家電の取引アドバイス

洗濯機のような大物家電でネックになるのがその大きさ。運搬するのも一苦労です。全自動洗濯機なら、「5kg洗い一槽式」くらいが1人で運べる大きさ&重さの限度でしょうか。

もっと大きい家電や、もしくは取引相手が運搬する手段を持っていない場合は取引がスムーズに進まないこともあるかもしれません。運ぶ手段さえあれば売れるかもしれないのに。。

でも大丈夫です。ジモティーならそんな悩みを解決する手段があるんです。それは、、、便利屋さん!

活用すれば選択肢が広がる「便利屋」「家事代行」カテゴリー

ジモティーには「売ります・あげます」以外にもたくさんのカテゴリーがあるのをご存知ですか? 今回ご紹介したいのは、たくさんあるカテゴリーの中でも「便利屋」と「家事代行」です。
この2つのカテゴリーを使うとジモティーをもっと便利に使えるようになります! 便利屋・家事代行カテゴリーでは、ジモティーで取引する際のお手伝いをしてくれる投稿がたくさんあるんですよ。

 

■大物家電の運搬にお困りの方に:東京の便利屋投稿

もし取引相手が運搬方法に困っているようすで、取引ができるか悩ましいときはこのような投稿に問い合わせて、協力を仰ぐのも手です。その際、輸送事業の届出をしていて、営業ナンバーを受けている業者かどうか、併せて確認しましょう。便利屋という選択肢を視野に入れれば、売り手と買い手、さらに便利屋のそれぞれにメリットが生まれるでしょう。

洗濯機の処分にジモティーはいかが?

今回はジモティーで洗濯機をお得に処分する方法について紹介してきました。

「すぐに処分したい」もしくは「古いしボロだし売れるか心配」という方は安い価格に設定するか0円で投稿するというのも手です。リサイクル料金を取られることを考えると、それでもお得だと言えます。見た目イマイチでも動きさえすればいい、という人はたくさんいます。また、家電のライフが長くなれば、製造にかかる資源の節約と廃棄量の観点でエコといえます。

ジモティーでは、手数料を一切頂いていません。手数料無料で手軽にご利用いただけます。処分にお困りの洗濯機がある場合はぜひご利用いただければと思います。

ジモティーの使い方は簡単! 今すぐに投稿できちゃいます!
取引のルールや使い方はこちら: http://jmty.jp/about/what_is_jmty

では、素敵なジモティーライフを♪