【高まる】20代から始める正しい髪の洗い方【女子力】

エンジニアの@soplanaです。

まず最初に、最近インターネット上で僕がハゲていることになっているので言っておきますが僕はハゲていません。
僕はハゲてはいないのですが最近、乾燥からか頭皮の痒みと抜け毛が目立つようになってきていました。
そこで今まで特に何も拘って来なかった、シャンプーや髪の洗い方について一度真剣に向き合ってみようと思い、
twitterで有識者に色々教えてもらい2週間ほど試してみたので、別にハゲてるワケじゃないんですがその感想を書いておこうと思います。

あと僕自身もハゲてるワケではないので、ここに書いている事を試してハゲたとしても一切責任は負えません。



無添加シャンプーというものがあるらしい



最初に調べ始めて分かったのは合成洗剤の怖さです。
僕は専門家でもないし、まだハゲてもいないので情報の真偽はわかりかねますが、インターネットで軽く検索しただけでも「合成洗剤を避ける」という判断をするには十分すぎるほど沢山の情報が得られます。
そこで登場するのが、無添加シャンプーです。
ただまぁ、無添加を名乗る際に必要になる基準などが特に設定されているわけではないので名乗った者勝ちみたいな所があるので、盲目的に無添加が良いと言い切るのは危険なようです。
僕はまだハゲてはいないので、具体的な商品名は控えますが、無添加の中でも比較的評判がいいものを教えて頂き購入しました。



洗い方変えた


変えました。洗い方。
今まではホント、何も考えずにササッと洗ってササッと流して終わりだったんですね。
恐らく世の中の男性の7割はそんな感じでしょう。
はい、勘の良い人ならもうお気づきですね。
そうです、そんな洗い方を続けていればハゲます。
今はザックリ以下の手順で洗っています。

・風呂前にクシで髪を梳く
・シャワーの場合も数分お湯で頭を濡らす
・手のひらでシャンプーを泡立たせて指の腹で全体を優しく洗う
・シャンプーブラシで細かい部分を洗う
・時間を掛けて十分に洗い流す
・タオルでしっかり水分を取ったあとドライヤーの温風でサッと乾かす
・ドライヤーの冷風でしっかり最後まで乾かす
・僕はまだハゲていません



シャンプーブラシについて


よくCMとかでイケメンが気持ちよさそうにゴシゴシやってるアレです。
正直オススメされるまで半信半疑というか、余計に髪が抜けたりするんじゃないの、と思っていました。
が、実際に使ってみて、僕はハゲているワケではないのですが、そのイメージは覆されました。
結論として、これ最高に気持ちいいです。

使い方としては、まだハゲていない僕の頭皮にあててクイクイッと優しく動かすイメージです。
あまりゴシゴシると頭皮を痛める恐れがあるので、基本優しく、全体的にまんべんなくクイクイッと洗うのがいいそうです。

なんでも、爪で洗うと頭皮を傷つけてよくないので、指の腹で優しく洗うのがいいらしいのですが、それだと頭皮まで届かず洗えていない部分も多いらしいのです。
その洗えていない部分にも届き、頭皮を傷つけないで洗えるので素晴らしいアイテムですね。



2週間ほど続けてみての感想


痒みとフケが明らかに減りました。まぁもともと取り分け深刻な程度ではなかったのですが。
そして、一番体感しているのは洗髪後の爽快感です。
これは正直シャンプーブラシの効果が大きいのではないかなと思っていますが、毎日のお風呂が楽しみになる程に気持ちいいです。

長々と書きましたが、僕はまだハゲていません。
20代から頭皮ケアを始める事で、末永く若々しさを保てるといいですね!


今回ジモティー全く関係なかった…。

投稿者: ジモティー | 2013年02月15日 | スタッフブログ - 最新の記事: 社内で出産ラッシュが続いています!... 記事一覧ページTopへ