豆まき大会!!やりました!!

mamemaki_01豆まき
宮本さんの提案で弊社初めての豆まきです。
mamemaki_02カニさんが鬼をやってくれました。
kaniさんが鬼を引き受けてくださいました。
mamemaki_03まいた豆を回収中です
まいた豆を地味な感じで回収中です。
mamemaki_05福マメの風習は各地で違います。
邪気を祓うために豆をまき、福を呼び込む、福マメの風習は各地で違います。
ちょっと、豆まきトリビア

【「鬼はそと」NGの寺社はいがいと多いです。】
実はProRollerRiderの実家もそうです。
鬼をまつってるところも少なくなく、勧善懲悪だけでない日本人のいいところな気がします。

【ごもっとも様!などあいのてもあります。】
地方によっては、かけ声に間の手を入れる事があります。
ワイワイとやるのが楽しいですね。「大荷は内」といって商売繁盛を願うとこもあります。

【新潟ではピーナッツ】
大豆、うぐいすマメ、落花生、地方によってはまく豆が違うようですね。豆まき時にお金をまく地域もあるそうです!

【恵方巻きの全国区はコンビに発信】
広島をテストケースにして、評判が良かった事から91年に全国展開したようです。
ちなみに、関西の文楽の大御所”豊竹咲太夫”さんによると、
「コンビニの恵方巻きは太すぎる。年寄りが食べるにはつらい」
とのこと、マメを年の数食べるもそうですが、健康に食べれる範囲がいいですね。

ProRollerRiderもマンション住まいなのでやりにくいですが、日本の風習は大切にしたいところです。
ProRollerRiderでした。

投稿者: ProRollerRider | 2014年02月05日 | スタッフブログ - 最新の記事: 社内で出産ラッシュが続いています!... 記事一覧ページTopへ