“荷物運び”や“買い物”などを近所の人が助けてくれる 「地元のお手伝いさん」紹介サービスをスタート  ~本日より仕事依頼を募集開始~

株式会社ジモティー(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:加藤貴博)が運営する地元のWEB掲示板『ジモティー』(以下:ジモティー)は、地域で暮らす悩みを抱えた生活者に地元のお手伝いさんを紹介するサービス『ジモてつ』を東京都内にサービスエリアを限定してオープンさせ、本日より仕事の募集を開始します。

『ジモてつ』は、地域間で「手伝ってほしいことがある人」と「手伝いをしたい人」のマッチングサービスです。ジモティーは登録者と依頼者の双方を繋ぐプラットフォームとして機能します。

【サービス概要】
■サービス名:地元のお手伝いさんご紹介サービス『ジモてつ』
■サービス適用エリア:東京都内
■ 特徴:
1.安価な価格:
通常の便利屋サービスが1時間3000円前後の利用費用がかかるのに対して、20分単位で500円を基準に利用が可能。「ご近所さん」を紹介するので、交通費も安価に対応することができます
2.迅速に対応可能できる事業規模:
お手伝いの登録者数は登録開始から1週間で347人(2月23日現在)。都内の隅々に対して迅速に登録者を紹介することができます
3.ご近所さんが来る安心感:
登録者は事前に身分証明書のご提出をいただいている「ご近所さん」です
■URL:http://jmty.jp/about/assistance_request

ジモティーでは、リユース品の取引や動物の里親募集といった地域間で生まれるありとあらゆる個人間取引を促進することで地域の活性化を支援しています。今回の『ジモてつ』も、ユーザーインタビューを繰り返し行う中で、「安価で依頼ができるお手伝いサービス」と「空いた時間で手軽に請け負える仕事」のそれぞれにニーズがあると考え生み出したサービスです。サービスの普及を通して地元で生活する時間の長い高齢者や主婦、フリーターなどに対して、雇用や地域内での助け合いを生み出すことを目的とします。

今後ともジモティーでは、地域で暮らす人たちの抱える問題を解決するプラットフォームとして様々なサービスを提供する予定です。