個人の“お願い”に地元の人が協力!掲示板内に「地元の助け合い」カテゴリーを追加

株式会社ジモティー(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:加藤貴博)が運営する地元のWEB掲示板サービス『ジモティー』(以下:ジモティー)は、掲示板を通して同じ地域に暮らす人に“お願い”ができる「地元の助け合い」カテゴリーを新たに設けます。

「地元の助け合い」カテゴリーは、ジモティー内に設けられた新カテゴリーです。「手伝って/助けて」、「買いたい/ください」、「教えて」、「貸して」、「その他」の5つのジャンルに分かれており、利用者はそれぞれに“お願い”を投稿することで、閲覧者である同じ地元の人に協力を仰ぐことができます。

ジモティーでは「地域の今を可視化する」という経営理念のもと、地域に存在する様々な生活問題を解決することを目的としてサービスを展開しています。これまでも、「簡単な家事を手伝ってくれる人を探したい」や「地元で仕事を探したい」といった利用者の声を反映して新規にサービスやカテゴリーを立ち上げています。今回のカテゴリーの新設についても、地域の中でより豊かに暮らすことに対するニーズや簡単に個人的な依頼が出来る場に対する必要性が高まったことを理由に設置を決定しました。ジモティーは、今回の「地元の助け合い」カテゴリーの新設により、サービスの提供者側だけでなく、サービスの受け手側からも情報を発信することが出来る掲示板サービスとなります。

今後ともジモティーでは、地域で暮らす人たちの抱える問題を解決するプラットフォームとして様々なサービスを提供する予定です。