特定非営利活動法人 WE21ジャパン・さいわいの商品データを連携 ~地域内でのリユースのやり取りを促進~

地域のWEB情報掲示板「ジモティー」(以下『ジモティー』)を運営する株式会社ジモティー(本社:東京都渋谷区、代表取締役:加藤 貴博、以下ジモティー) は、特定非営利活動法人 WE21ジャパン・さいわい(事務所:神奈川県川崎市、代表理事:及川美奈子、以下WE21ジャパン・さいわい)が販売する商品データを『ジモティー』内で掲載します。

WE21ジャパン・さいわいはリユース・リサイクルショップ「WEショップさいわい」を拠点に資源循環型の社会づくりに貢献するNPO法人です。2001年に「WEショップさいわい」を開店以来、地域の中でリユース品を循環させることで物を大切に使う文化を地域に根付かせる活動を行っています。運営はボランティアによって行われており、リユース品の販売を通じて得られた収益金を国内外の女性や子どもたちの教育・生活・自立などの支援活動に寄付しています。

今回の商品データ連携は、これまで「WEショップさいわい」の店頭でのみ販売を行っていた商品の一部を、『ジモティー』に掲載するものです。商品の販売を通して WE21ジャパン・さいわいの活動を『ジモティー』の利用者に認知させ、地域内でのリユースを活性化させることを目的としています。

ジモティーでは、「地域の今を可視化する」という経営理念の元、地域に存在する生活問題を解決することを目的としてサービスを運営します。今後も、社会に対して多くの貢献をしているNPO法人などと一緒に活動を行うことで、より多くの人がより便利で快適な生活を送れるように施策を行う予定です。