使いこなせばもっと便利!検索機能のご紹介

こんにちは、ジモティーのブログ担当者です。
最近、利用者の方と直にお話しをさせていただく機会が多くあるのですが、
まだまだ私たちの周知が行き届いておらず、活用されていない機能があることに気が付かされました。

例えば、検索機能。
使うと便利な機能であるのですが、まだまだ人によって活用頻度に差があるようです。
つきましては、今回はアンドロイドアプリ*の検索画面を参考にしながら、
検索の便利な機能を改めてご紹介したいと思います。
※ジモティーではデバイスごとに検索画面も変更しています。
今回は、アンドロイドのアプリが一番機能が盛りだくさんなため、こちらを基準としてご紹介させてください!

まずTOP画面、虫眼鏡のマークの所をクリックすると検索画面の窓が開きます。

TOP画面
screenshot_2016-09-13-16-12-39

遷移した検索画面では、キーワード、カテゴリー、エリアが選べます。

検索画面1
screenshot_2016-09-13-16-13-35

なお、エリア選択では同時に複数の街の情報を検索することもできます。
県、市町村ともに選べるため、多くの利用者様が地域をまたいだ投稿の確認をする際に便利に使わっています。
隣町が近い方などはこちらをご活用ください!

エリア選択画面
screenshot_2016-09-13-15-57-42

なお、検索したら左上のバツ印を押して設定を完了です。

アンドロイドアプリの検索画面では進捗順の他、人気順での並び替えも可能です。
人気順というのはお気に入りに入れられた数の多い投稿をランキングにしたもの。
どういったものが近所の人たちに人気があるか見ることができるのも楽しいですね。

並び替えラベル
screenshot_2016-09-13-16-13-44

このままでも検索は可能ですが、「もっと絞り込む」を押すと、
出品物のジャンルなどを検索条件に加えることが出来ます。

更にアンドロイドアプリでは価格レンジ、投稿日範囲、出品者情報などといった更に詳しい検索も可能です。
「画像あり」「終了した投稿を除外」などその他オプションが充実しているのも特徴です。

検索画面2
screenshot_2016-09-13-16-26-03

各デバイスごとに違いがあるため、表示する画面は異なりますが、
基本的にはキーワード、カテゴリー、エリアを選択しながら情報を絞り込んでいくのが検索のやり方になります。
ゆっくりと時間をかけて見たいのか、目的とするものをぱっと探したいのか
用途に合わせてご活用いただければと考えています。

この記事を見て、ジモティーの検索をお試しいただければ幸いです!


投稿者: jmty | 2016年09月13日 | スタッフブログ - 最新の記事: ジモティー流ランニングの楽しみ方... 記事一覧ページTopへ