毎日行っている朝会の内容を公開!

こんにちは、ジモティーのブログ担当者です。

先日、週初めの全体朝会の様子をお伝えしましたが、
実はジモティーでは毎日朝会を行っています。
月曜日を除く通常の朝会では、グループになって今思っていることについて話し合います。

始業時間になるとメンバーはそわそわと席を立ちます。

席を立つメンバーたち
dsc_5006

毎週水曜日は、感謝をしている人に向けた「ありがとう」のメッセージをグループで発言し合います。
ジモティーが大切にしている働き方の一つ、「仲間とパートナーを大切にする」の信条を浸透させるための取組です。

バラバラと集まっていくグループ
dsc_5007

ちなみに火曜日、木曜日、金曜日の朝会は担当部署のメンバー同士で行っているのですが
水曜日だけは全てのメンバーをごちゃまぜにして、毎回違うメンバー同士でグループを組みます。
仕事を一緒にしていなくても、色んな部署の人の「ありがとう」に触れさせること、、
メンバーの良い面がより多くの人に伝わっていくことを狙っています。

ありがとうを言い合うメンバー
dsc_5011
伝えられる内容は人それぞれ。一緒に働いている人から、フォローしてくれた他部署の人。
はたまた、元気にあいさつしてくれる近所のコンビニの店員さんまで。
この制度の良い所は普段から他人の良い所を積極的に探すようになる点ですね。
メンバーは他人の細かい善行まで見逃さなくなってきました。

なお、他の週の朝会では
・積極的な当事者意識を持つ
・自らとサービスの成長を同時に実現する
・外部要因を内部要因に変える
といった他の大切にするべき信条に対して、
毎日課題に感じていることや自分の業務外で心がけていることなどに落とし込んで、メンバー内で共有しています。

まだまだ組織としては未熟でありますが、
まずは色々なことを試しながら、日々改善を行っていくことで
より社会に貢献できる組織になっていきたいと考えております。

朝会、しゃきっとして良いですよ!



投稿者: jmty | 2016年09月14日 | スタッフブログ - 最新の記事: ジモティーは五反田にある会社です!... 記事一覧ページTopへ