取引を円滑にするためにもプロフィール情報は充実させた方が良いですよ!

こんにちは、ジモティーのブログ担当者です。

今回は、初めてジモティーを利用するご利用者様に対して、
より取引を成約に近づけるための情報をお伝えします。

登録をしたばかりだと、なかなか分からない手間や
工夫したほうが良いポイントをお伝えすることで、
最初から取引相手とスムーズな取引を行っていただければと考えています。

その中でも今回はプロフィール情報についてポイントのお伝えします。

プロフィール設定画面
screenshot_2016-09-28-17-46-13

■なぜプロフィール情報を追加したほうが良いのか

ご登録時に記述をお勧めされるプロフィール情報は、
お取引相手にとって貴重な情報です。
ジモティーは個人同士のやりとりが主となるため、
実際にどういった方が取引相手であるか、会うまで知ることは出来ません。
そのため出品者は多くの問い合わせが発生した場合、
より取引相手として信頼ができそうな方が選ぶ傾向にあります。

プロフィール情報を記述いただくことで、
何も記述のない方と比較して出品者に安心感を与える事ができます。

■設定にあたる注意ポイント

・性別、自己紹介はなるべく書きましょう

プロフィール情報の中でも「性別」、「自己紹介」は、
とりわけ可能な限りご記入することをお勧めいたします。
理由は実際に取引を行う際にはお相手となる取引者様が
参考にしながら選定を行うことが多いためです。

例えば出品者は問い合わせが届いた場合
・来るのは女性なのか、男性なのか。それによって待ち合わせ場所を変更したい
・どういった理由でこの人はジモティーを利用しているのか
・今後譲渡した商品はどのように使われるのか

などを考えながら取引相手を選定することが想定されます。
※気になる点がない場合は、より多くの情報を書いていただきたいと考えています。

■どういった情報を書けばよいのか

・性別と組み合わせて家庭環境が見えるような情報(「一人暮らしの男性」や「小学校3年生、1年生の2児ママ」など)
・どうしてジモティーを利用したか、これまでジモティーを利用した経験など
・主な交通手段
・他、人となりが分かること(「引っ越したばかりなのであまり近所のことが分かりません!」など)

上記を参考にしながら、自分なりに知ってほしいことをまとめて書いてみてください。
自分が取引相手になったつもりで、選定する際に情報に不足がないよう情報を充実させることが必要です。

ジモティーは個人間同士の取引になるため、取引者お互いの細やかな心遣いが大切になります。
まだプロフィール情報を記入していない方は、是非お時間ある時にご記入のほどよろしくお願いいたします!



※ちなみにプロフィール情報の設定箇所は下記を参照ください。
プロフィール情報はそれぞれのブラウザで下記のように設定することができます。

・スマホブラウザ
TOP>マイページ>設定>プロフィール

・アプリ
TOPの左上にある三本線>アカウント設定

・PC
TOP>マイページ>アカウント設定

投稿者: jmty | 2016年09月28日 | スタッフブログ - 最新の記事: まだまだスキー仲間を募集しています!... 記事一覧ページTopへ