「ぇえ!Androidアプリって、XMLなの?」って最初Webデザイナーは思うんですが。

ジモティーのAndridアプリがGoogle playで公開されました。

ジモティーAndroidアプリ『無料・格安品の掲示板!ジモティー』がGoogle playにも公開されました。
auスマートパス会員限定の先攻リリースでは、ショッピングカテゴリー・デイリーランキング2位になるなど、
ユーザーの数を着実に増やしています。

ジモティーは、誰でも、記事を無料で掲載出来るジモトの無料掲示板です。
ジモティーAndroidアプリ『無料・格安品の掲示板!ジモティー』は、
そのジモティーの売ります・あげますカテゴリーの閲覧、投稿に便利なAndroidアプリです。



「ぇえ!Androidアプリって、XMLなの?」って最初Webデザイナーは思うんですが。



Webデザイナーは普段HTMLとCSSを使ってレイアウト・スタイルを指定します。
AndroidはXMLでレイアウトを指定します。って言われると。

XMLで何処まで指定出来るんだろう!? HTMLとどう違うんだろう?CSSとどう違うんだろう?難しいのかい?
ちゃんと勉強はするけど、まずは簡単にWebデザイナー目線で最初に浮かぶ疑問をザックリ把握したい!
デザイナー目線で、ポイントを絞って非常に乱暴に書いてみます。

ものすごくはしょってます。いろいろ詳しい方はトイプードルを見るような
優しいまなざしで見ていただければと思います。
尻込みしている子犬のようなデザイナーを見たら優しくシェアして見ていただければ幸いです。

【CSSとどう違うの?】 →『android:◯◯=”◯◯”』がスタイル指定の基本形。

例えば、高さが”0″と言う時。
●CSS
[css]
height:0px;
[/css]
●AndroidのXML
[xml]
android:layout_height=”0dp”
[/xml]
と、指定します。よく似てます。

他にも、
●CSS
[css]
width:0px;
[/css]
●AndroidのXML
[xml]
android:layout_width=”0dp”
[/xml]
とか、
●CSS
[css]
margin:0px;
[/css]
●AndroidのXML
[xml]
android:layout_margin=”0px”
[/xml]



スタイルは『android:◯◯=”◯◯”』でCSSがわかればだいたい指定出来ます。

【HTMLとどう違うの?】→乱暴ですが。HTMLとあまり変わりません。

XMLは
[xml]
<LinearLayout>〜</LinearLayout>
[/xml]
で囲まれています。 その中に様々な要素が順に表示されます。
乱暴ですが、”タグに意味を持たせて、データの交換をするためのもの”と言う意味では同じ性質を持っています。
書き方も大きくはかわりません。

【経験が少ないとスタイル崩れを起すのでは?】→HTMLより厳密な分、単純で崩れません。

例えば、先ほどの、
[xml]
<LinearLayout>
[/xml]

[xml]
<LinearLayout android:orientation=”horizontal”>
[/xml]
と書き足すと。
中の要素は横に並びます。
HTMLで『float:left;』とかして横に並べた要素がIEで見たら崩れてうんヌンなんて事は、必要ありません。
逆にその中の要素は横にしか並びません。HTMLより厳密な分、単純で崩れません。
他にも、均等配置や、絶対配置など、使いやすい指定が様々ありますが、
自由度は少ないですが、単純で崩れない指定なので、HTMLよりやりやすいかもしれません。

【共同作業的な事って?】→プログラムとファイルの場所がはっきり分かれている。


プログラム側とレイアウト側はハッキリ分かれています。
レイアウトの目的で触るべきディレクトリは限られています。
『drawable』と『values』と『layout』と『color』です。

・『drawable』…画像が入っています。
・『values』…文字列やスタイルが入っています。
・『layout』…レイアウトを指定するXMLが入っています。
・『color』…読んで字のごとくです。

この中に動的な指定はほぼ混ざっておらず、レイアウトする事に集中出来ます!

【エディター的な事って?】→Eclipseはとっても使い勝手がいい。

Androidの開発環境と言えばEclipseです。
Eclipseに慣れているデザイナーは多くありませんが。
Eclipseの補完機能は優れていて、書き始めたところから、候補が表示され、
普段HTMLやCSSを主軸にしてる人でも、スイスイ書いていけます。この機能なしじゃなかなかかけません。



【ブラウザ毎の対応的な事って?】→単位『dp』で解像度の違う端末でも問題なし。

Androidoですから、IEに対応したら、firefoxで崩れたなんて事は起こりません。
一方でAndroidは機種ごとに解像度も比率もまちまちです。 そこで『dp』や『sp』を使います。
大まかに『dp』をレイアウトの『px』の代わりに、『sp』を文字サイズの指定に使います。
この二つの単位は端末の解像度に依存せず、見た目の大きさと考えてよいです。
基本的には数字を入れなくてもある程度均等配置してくれたり、
画像や文字なりの幅や高さに指定出来る便利なスタイルがいっぱいあるので、
細かく指定しなければ行けないと考えない方が正解のようです。

【途中でも実機にインストールして試したいんだけど?】→USB接続してポンポンインストール

Androidの設定画面から『デバックを許可』というメニューのチェックを外せば、
Eclipseから、何度でもUSB経由でインストールできます。

つらつらと、書いては見たものの。

書いてみると、けっこういろいろ下ごしらえしてもらったなー。ナオティー(プログラマー)ありがとうございました、おつかれさまでした。

ジモティーには、今回のAndroidアプリが特化している売ります・あげます以外にも!

ジモティーには、今回のAndroidアプリが特化している売ります・あげます以外にも、
バイト・アルバイト転職・求人情報教室・スクール不動産・住宅情報イベント参加者募集メンバー募集サービス
といった、幅広いカテゴリーが存在します。 誰でも、地域×カテゴリーで新着順で閲覧できるサイトです。
誰でもいつでも、専門知識なく投稿できるのも魅力です。

ジモティーについて、知らないという方はこちら

最後に、そんなジモティーで一緒に働きませんか?

そんなジモティーで一緒に働きませんか?いろんな経験が出来ます。
ただいま、デザイナー/コーダー募集中です!! 詳しくはこちら。

【おまけ】1人何回でも応募OK!投稿&ツイートで1万円が当たるキャンペーン!

ジモティーの「売ります・あげます」カテゴリに不用品・中古品を、実際に出品する商品の写真付きで投稿し、ツイッターでつぶやいてくれた人の中から、抽選で毎週1名に1万円分商品券をプレゼントします!

前半:9/21(金)~9/27(木)
後半:9/28(金)~10/4(木)

投稿&ツイートで1万円が当たるキャンペーン! – 詳しくはこちら!!

投稿者: ProRollerRider | 2012年09月24日 | スタッフブログ - 最新の記事: 社内で出産ラッシュが続いています!... 記事一覧ページTopへ