口座振込の取引は十分にご注意ください

ジモティーの取引でトラブルはないですか?とご質問いただくことがあります。

ジモティーでご報告いただいているトラブルは、「振り込みをしたけど商品が届かない。連絡がその後つかない」 というケースがほとんどです。

ジモティーでは、業者の方の出品ではなく、不用品を手軽に処分いただけるよう、 身元確認など煩雑なフローを行っておりません。

結果的に、取引の確かさはお問合せいただく方ご自身で担保していただく必要があります。

出品物の対価としてあまりに安価である場合などは、大前提として、振込ではなく人目につく場所で直接会ってのお取引、もしくは代引きなどのお取引をお勧めします。

どうしても振込による取引を行う必要がある場合には、以下のような点に十分ご注意ください。

・口座番号や口座名義をネットで検索して、詐欺被害の報告がされていないものか確認する。

・本人確認の情報として聞いた住所が実際に人が住んでいる場所なのか確認する

・連絡先として携帯電話の番号などを聞き、実際に通話できるものか確認する

・その他、本人の所在を確実に証明できるものを提示してもらう

簡単ではございますが、ジモティーをご利用いただく上で、ご注意いただきたい点についてお知らせいたします。

投稿者: ジモティー | 2012年09月28日 | スタッフブログ - 最新の記事: 社内で出産ラッシュが続いています!... 記事一覧ページTopへ