弊社エンジニアの紹介

エンジニアの@soplanaです。

Twitterでジモティーのエンジニアの紹介がされている記事があれば読みたいとリクエストを貰ったので僕からみたエンジニアのキャラクター紹介をさせて頂こうと思います。
web系のベンチャーで働くエンジニアのスキルセットに興味がある、という事だと思うのでその辺分かりやすく書ければいいかなと。
年齢順になっています。多分。
完全に僕視点からみた感想なので、本人的には「いや、まてまて」みたいな所があるかもしれませんが、反論は一切受け付けません。



■ ナイスなDJ @kanithehandsome さん

yokohama.rbでDJをしたとかしてないとかでもっぱら噂のDJ KANI先輩です。
経歴的に弊社で一番経験言語が多く(多分)、PHP、Pythonを現場で使ってきたみたいです。
弊社エンジニア陣の中で唯一Rubyの経験は今まで無かったそうですが、今では普通にRailsバリバリ書いてますね。
弊社ではSEO関連の仕事を担当されていて、毎日トライ&エラーでバンバン施策を打ってくれて大変お世話になっております。
キャラクター的にもナイスな方で、殺伐とした社内に笑いを届けてくれています。
経験豊富で、Railsも書けて手広くタスク消化してくれているイメージですね。



■ 論理的ラーメンの男 @rin_mu さん

感情より理論派、ラーメンを愛する男リン・ムー先輩です。
前職ではjavaを教えたりしていたらしく、人に教えるのも親切で分かりやすかったりしますし、なんといってもその設計力の高さには驚かさせられます。
大きな案件の設計をしてくれたり、レビューしてくれたりするナイスな先輩。
gemやライブラリにパッチを当ててジモティー仕様に修正するスペシャリストでもあり、コードや手法から学ぶ事が沢山あります。
主にアプリ側のレイヤーに強い印象です。
速度を気にした実装や、DBのインデックス構造とかにも強くジモティーの心臓のような男。



■ 僕 @soplana さん

はい、僕です。
Rails書いています。
サーバやDBやツールやライブラリやプログラミング全般はあまり得意じゃありません。
意識だけは多分社内で一番高いです。



■ インターネット・ソ・ノモノ @T_Hash さん

社内の誰もその実体を観測したことがない社員。Twitterが実体らしい。
ジモティーではサーバ周りを担当してくれています。テスト用サーバからDBサーバ、APPサーバまで全てこなしてくれています。
それ以外にもツールへの拘りが強くvimの使い方とかは彼に質問することが多いです。
研究者気質なのか、業務に直接(というか全く)関係ない技術も楽しそうに勉強していて、関数型言語などにも最近興味を示している模様。
普段は普通にRailsも書いていますし、実は内心、攻守のバランスが良くて卑怯だなと思っています。
とにかく学ぶことが好きなんだろうなと感じますね。



■ 最強の新人にして最古の社員 @naoty_k さん

新人のはずなのに一番長く弊社で働いてる彼です。
入社後の仕事はAndroidアプリを作ること。当人はjavaの経験は無かったんですが、やり遂げてくれました。素晴らしい。
Androidアプリ以外にも、Railsの最新情報を仕入れてきて共有してくれるし、コーディングへの拘りも一番高い気がしますし、なにかと過激派です。多分。
ツールの拘りも @T_Hash さんと同様かなり高く見えます。
コードも綺麗だなーと思いますね。Railsの事なら @naoty_k に聞いとけ、みたいな空気あります。
Ruby, Java, obj-cと身に着けているので、ちょっと早いとこ芽を摘んどいたほうがいいかもしれません。



まとめると、
@kanithehandsomeさん:SEO
@rin_muさん:設計、gemへのパッチ当て
@T_Hashさん:サーバ周り、ツール関連
@naoty_kさん:アプリ、新しい技術系
@僕:ドラクエ10全般、両手剣戦士


がそれぞれ得意で、各々が得意な形でジモティーへ技術的貢献をしている印象です。
勿論、ジモティー自体がRailsで書かれているのでみんなRubyやRailsはちゃんと書けるし、日々一番触れている時間が長いのもRailsだと思います。

みんながそれぞれ好きな技術や拘りを持っているポイントも違うので刺激になることも多いし、本当に尊敬できる人たちで毎日なにかしら学ぶ事があります。

ふいにコードゴルフ大会が始まったりしてみんなで真剣に解いてみたり、コードレビューやコーディング思想の話でヒートアップしたりと、なかなか良い環境でエンジニアとして働かせてもらっているのでは、と感じる事が多いですね。

投稿者: ジモティー | 2012年10月17日 | スタッフブログ - 最新の記事: 社内で出産ラッシュが続いています!... 記事一覧ページTopへ