TROQUETの台所

エンジニアの玉井です。

今日は会社の先輩に連れられてTROQUETの台所というトマトラーメンが有名なお店に行ってきました。
TROQUETは『トロケ』と読むそうです。

トマトラーメンといえば、太陽のトマト麺に何回か行ったことがあり、結構好きでしたが僕が引っ越してしまったので相当久しぶりのトマトラーメンに期待が高まります。

僕はポモドーロの中太麺を注文しようとしたのですが、ポモドーロは細麺オンリーでした。
今日はどうしても中太麺が食べたい気分だったので、トマト味噌の中太麺にチャレンジする事にします。

トマトと味噌の相性ってどうなん?とドキドキしながら食べましたが、トマト風味の中に味噌がほんのり混ざりとても美味しかったです。
ラーメンというよりパスタ的な感じでしょうか。

あと、お店に置いてあるハバネロペーストを入れて味の変化を楽しむのもオススメです。ただ、とても辛いので少量だけ入れると良いと思います。
ライスも追加で注文して、スープに入れてリゾット的な食べ方をしても美味しそうな感じです。
というか、それやれば良かったと今更後悔しています。

会社から少し遠いのですが、最近暖かくなってきたので散歩がてら行くのに良いお店だと思いました。
またラーメンを食べたら書きます。

投稿者: Tamai | 2014年03月28日 - ページTopへ

玉井と申します。よろしくお願いいたします!

はじめまして。

ジモティーで働くことになりました玉井と申します。



エンジニアとしてカスタマーの皆さんに更に喜んで頂けるジモティーを作る為、

バリバリ頑張っていきたいと思います。



趣味は読書(ジャンルは特にミステリーと幕末物が好きです)、

写真撮影(近所の公園に来る野鳥を主に撮影しています)、食べ歩き(特にラーメン)です。



私事ですが、転職活動中の願掛けとして大好きなラーメンを絶っておりました。

ジモティーがある恵比寿はラーメン屋が多く、「今日はどこのラーメン屋に行こうかな?」と

贅沢な悩みを抱えております。



本日は野郎ラーメンに行ってきました。



店名的に二郎系なのかな?と思っていたのですが、野菜のトッピングが有料でした。

ということは二郎系でも亜流なんでしょうか。



野菜増し等のトッピングが券売機で選べるようになっていて、「ヤサイマシマシニンニクカラメ」

といったような呪文を唱えなくても自分好みのラーメンが作れるようになっていました。

時代は変わってきているんだなぁと感じつつ、少しさみしくもあります。



ちなみにニンニクはカウンターに刻みニンニクの容器が置いてありました。

ラーメンの見た目は二郎っぽい感じで麺の上に野菜が盛られて来るのですが、

その野菜が茹で野菜ではなく炒め野菜でした。



今まで食べた二郎系ラーメンの野菜は茹で野菜しか食べたことなかったので、

「ここに手を入れるのは新しいけどどうなの?」と思いつつ食べてみました。

そしたらなんと、この炒め野菜がスープに良く合いとても美味しかったです。



炒め野菜から出る油の膜が出来て、スープが冷めにくくなっているような印象も受けました。

野郎ラーメンは麺が2種類(平打中太縮れ麺/極太平打麺)から選べるシステムになっており、

今回は平打中太縮れ麺を食べたので次回は極太平打ち麺を食べてみたいと思います。



ほとんどラーメンの話になってしまいましたが、これからどうぞよろしくお願い致します。

投稿者: Tamai | 2014年03月06日 - ページTopへ

ハッピーホワイトバレンタイン

本日はバレンタインという事で、弊社のマドンナがプレゼントを下さいました。
雪が降っているのは珍しいですね。
ProRollerRiderは甘いものが大の苦手という事でフリスクをいただきました。
フリスク
最近は高級チョコレートを女子同士でわけあうイベントと方向性が変わってきているようですね。
かつては、お菓子屋さんの陰謀説もありましたが、今は、告白のタイミングとしてはもちろん、
女子同士わけあったり、日頃のご挨拶、お歳暮代わり、ただ美味しいから、自分へのご褒美、
それぞれの楽しみ方をしているようです。
人気のチョコレート屋さんといえば!
ちょっと調べてみました。
BEL ピエール マルコリーニ
BEL ピエール マルコリーニ
JEAN-PAUL HÉVIN ジャン=ポール・エヴァン
JEAN-PAUL HÉVIN ジャン=ポール・エヴァン
DEL REY
DEL REYデルレイ
どこも高級そうですね。
ちなみに、珍しいチョコとしてチョコレートビールなどというものを耳にしました。
サンクトガーレン
チョコっぽいフレーバーなだけでチョコは入ってないそうです。
ちなみに、この会社地ビールの草分けです。
法的に日本では小規模のビール醸造が認められていなかったので地ビールは事実上認められていませんでした。
サンフランシスコで有名になり、TIMEやNEWSWEEKなどのアメリカメディアで取り上げられ、
日本の規制を変えたといわれる、情熱的な会社です!!カッコイイ!!
さらにちなみに、かつては王族しか食べれなかったカカオ。
「メソアメリカではショコラテを戦士に1杯飲ませると、非常に勇敢に戦った」と
コルテスがメキシコに入った時にカルロス5世に手紙を書いています。
登山のときに非常食として絶対持って行けといわれたりもします。
チョコをもらったら一生懸命働きましょう!!
ProRollerRiderでした。

投稿者: ProRollerRider | 2014年02月14日 - ページTopへ

都会でスニーカーでも雪道を快適に歩く唯一の方法

公園も雪どっさり
先日の雪はすごかったですね。
45年ぶりという事でProRollerRiderとしては人生一番の雪という事になります。
鳩さんがいます
近所の雪もすごかったです。
ランニングをウォーキングにきりかえて、雪の中をざくざく歩きました。
東京の植え込みは浅く雪が降ると倒れやすいです。
今年はよく雪が降りますね。
大雪の後、今日もしゃんしゃんと降ってます。
ProRollerRiderは寒いのが苦手で社内でも厚着しています。
学生時代は八王子にある大学に通い深夜になると雪の山道を超えて帰宅なんて事もあり難儀していました。
そんな時に雪道を快適に歩く方法がこれです。
足をビニールでくるんで
これにもう一枚靴下をはいて靴を履けば外見上わかりません。
スニーカーでも快適です。
長時間過ごすと足が蒸れますが、行き帰り程度の都会の雪事情にはいいんじゃないでしょうか?
テニス選手もコートチェンジの時によく靴下を変えています。
濡れた靴下は、まめができたり、しもやけが出来たりいい事はありません。
それでは皆様、寒い日が続きますがお風邪などひかれませぬよう。
ProRollerRiderでした。

投稿者: ProRollerRider | 2014年02月14日 - ページTopへ

豆まき大会!!やりました!!

mamemaki_01豆まき
宮本さんの提案で弊社初めての豆まきです。
mamemaki_02カニさんが鬼をやってくれました。
kaniさんが鬼を引き受けてくださいました。
mamemaki_03まいた豆を回収中です
まいた豆を地味な感じで回収中です。
mamemaki_05福マメの風習は各地で違います。
邪気を祓うために豆をまき、福を呼び込む、福マメの風習は各地で違います。
ちょっと、豆まきトリビア

【「鬼はそと」NGの寺社はいがいと多いです。】
実はProRollerRiderの実家もそうです。
鬼をまつってるところも少なくなく、勧善懲悪だけでない日本人のいいところな気がします。

【ごもっとも様!などあいのてもあります。】
地方によっては、かけ声に間の手を入れる事があります。
ワイワイとやるのが楽しいですね。「大荷は内」といって商売繁盛を願うとこもあります。

【新潟ではピーナッツ】
大豆、うぐいすマメ、落花生、地方によってはまく豆が違うようですね。豆まき時にお金をまく地域もあるそうです!

【恵方巻きの全国区はコンビに発信】
広島をテストケースにして、評判が良かった事から91年に全国展開したようです。
ちなみに、関西の文楽の大御所”豊竹咲太夫”さんによると、
「コンビニの恵方巻きは太すぎる。年寄りが食べるにはつらい」
とのこと、マメを年の数食べるもそうですが、健康に食べれる範囲がいいですね。

ProRollerRiderもマンション住まいなのでやりにくいですが、日本の風習は大切にしたいところです。
ProRollerRiderでした。

投稿者: ProRollerRider | 2014年02月05日 - ページTopへ