こんなトラブルや心配事はありませんか?

トラブルにあわないためにも、取引の際は細心の注意を払ってください。

 

こんなことありませんか?

  • ・振込後商品が届かない
  • ・嫌がらせのメールが来る
  • ・振込での取引を依頼され、不安である
  • ・ドタキャンされた
  • ・投稿と異なる条件の取引を持ちかけられた

トラブルにあわないために…

問合せ・やり取り

個人情報は開示しないようにしましょう。

個人情報(電話番号、住所、本名、メールアドレス、LINEIDなど)の開示はトラブルにつながりますので推奨しておりません。 プライベートなメールアドレスを開示せずやりとりができるジモティーの メール管理システムをご利用ください。

バーチャルメールでの連絡※代理メール内の下記の赤枠のURLより行ってください。

取引(直接)

人が多い場所で取引きを行ないましょう。

人気のない場所での取引は危険です。必ず駅や商業施設など人気の多い場所で取引を行ってください。

自宅に取りに来てもらう場合には複数名で対応しましょう。

大きな家具や家電など自宅に取りに来てもらう場合には、家族や知人などに同席してもらい、必ず複数名で対応しましょう。

前日に約束内容について確認しましょう。

取引を行う前日に、「待ち合わせ場所」「日時」について再度ご連絡を取り合うことで、当日の急なキャンセル等を防ぐことができます。

取引の際に商品を確認しましょう。

受け渡した商品が想定していたものと違ったというトラブルが多く報告されております。受け渡しの際には、中身も確認するようにしましょう。

取引(郵送・振込み)

郵送の場合は代引を推奨しております。ご連絡はジモティーのメール管理システムを通して行ってください。また、個人情報の開示は慎重に判断した上で行ってください。

トラブルにあってしまったら…

問合せ・やり取り

こんな時:嫌がらせのメールが来る
メールをブロックしましょう。

相手ユーザーからのメールをブロックする機能を設けております。 (スマートフォンの場合)メール管理機能にてブロックを行うことができます。 ブロックしたいユーザーとのメール履歴を選択し、最下部にある「このユーザーからのメールをブロックする」を押してください。 (それ以外の場合)代理メール内にございます「※このユーザーからのメール受信を拒否する場合はこちら」というリンクを押し、メールをブロックしてください。

ブロック設定方法※代理メール内の下記赤枠のURLより行ってください。
お一人で悩まず、まずはジモティーへご相談下さい。メールでのお問い合わせは こちらから。

想定されるトラブルの事例

  • ・直接会って取引をする際に、暴力を振るわれた
  • ・引き取りの際に出品者の自宅にて、体を触られるなど公序良俗に反する行為があった
  • ・メールにて使用済みの下着の販売を依頼された
  • ・メールにて公序良俗に反する仕事を紹介された
  • ・郵送での取引で、振込後に音信不通となった

 

ジモティーの取り組み

有人監視

詐欺被害をなくすため、ジモティーでは365日記事の有人監視を行い、 明らかに疑わしいと思われる記事は削除を行っています。

通報機能

各記事の詳細ページにはジモティーへの通報機能を設けております。 「詐欺の疑いがある」と感じたら、お知らせください。

捜査協力

警察等、公的な捜査機関からの照会がある場合には、当該ユーザーの登録情報、記事及び問い合わせの履歴等、 ジモティーで提出可能なデータをすべて提出し、捜査に対して全面的に協力を行っています。

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