ジモティー安心安全ガイド
トラブルにあわないためにも、取引の際は細心の注意を払っていただきますようお願いします。
ジモティーの取り組み
有人監視
詐欺被害をなくすため、ジモティーでは365日記事の有人監視を行い、 明らかに疑わしいと思われる記事は削除を行っています。
通報機能
各記事の詳細ページにはジモティーへの通報機能を設けております。 「詐欺の疑いがある」と感じたら、お知らせください。
捜査協力
警察等、公的な捜査機関からの照会がある場合には、当該ユーザーの登録情報、記事及び問い合わせの履歴等、 ジモティーで提出可能なデータをすべて提出し、捜査に対して全面的に協力を行っています。
マナーを守って気持ちのよい取引をしましょう
ジモティーでは、全てのユーザー様が気持ちの良い取引を行っていただけるよう、マナーを守ったご利用をお願いしております。
以下のような行為は不快に思われる方もいらっしゃいますのでご遠慮願っております。
- お約束後、無断でキャンセルする行為
- お約束日時を過ぎた後に、日程変更やキャンセルの連絡を行う行為
- やりとりの中での誹謗中傷や公序良俗に反する発言やメールを行う行為
上記のような行為があった場合には、ご利用をお断りさせていただく可能性もございますのでご了承ください。
マナーを守って気持ちの良い取り引きを行いましょう。
トラブルにあわないために
直接取引について
人が多い場所で取引きを行ないましょう。
人気のない場所での取引は危険です。必ず駅や商業施設など人気の多い場所で取引を行ってください。
自宅に取りに来てもらう場合には複数名で対応しましょう。
大きな家具や家電など自宅に取りに来てもらう場合には、家族や知人などに同席してもらい、必ず複数名で対応しましょう。
前日に約束内容について確認しましょう。
取引を行う前日に、「待ち合わせ場所」「日時」について再度ご連絡を取り合うことで、当日の急なキャンセル等を防ぐことができます。
取引の際に商品を確認しましょう。
受け渡した商品が想定していたものと違ったというトラブルが多く報告されております。受け渡しの際には、中身も確認するようにしましょう。
郵送・振込みの取引について
郵送の場合は代引を推奨しております。
ご連絡はジモティーのメール管理システムを通して行ってください。また、個人情報の開示は慎重に判断した上で行ってください。
トラブルが報告されているユーザーや振込み先口座の情報・詐欺の特徴を公開しております。
事前振り込みでお取引をされます場合には、トラブルに十分にご注意ください。
トラブルかな?っと思ったら
想定されてるトラブル事例
- 振込み後商品が届かない
- 郵送での取引で、振込み後の音信不通となった
- ドタキャンされた
- 投稿と異なる条件を持ちかけられた
- 嫌がらせのメールが来る
- メールにて使用済みの下着を販売を依頼された
- 直接会って取引をする際に、暴力を振るわれた
- メールにて公序良俗に反する仕事を紹介された
- 引き取りの際に体を触られるなどの公序良俗
-
嫌がらせのメールが来る場合はメールをブロックしましょう。
相手ユーザーからのメールをブロックする機能を設けております。 (スマートフォンの場合)メール管理機能にてブロックを行うことができます。ブロックしたいユーザーとのメール履歴を選択し、最下部にある「このユーザーからのメールをブロックする」を押してください。(それ以外の場合)代理メール内にございます「※このユーザーからのメール受信を拒否する場合はこちら」というリンクを押し、メールをブロックしてください。