最近報告されている詐欺の特徴

いつもジモティーをご利用いただきありがとうございます。
ジモティーでは警察等、公的な捜査機関からの照会がある場合には、当該ユーザーの登録情報、記事及び問い合わせの履歴等、 ジモティーで提出可能なデータをすべて提出し、捜査に対して全面的に協力を行っています。
少しでも不審に思われるお取引や投稿がございましたら、ジモティーまでお知らせ下さい。

こちらでは、ユーザー様より報告されている詐欺の事例と特徴を掲載しています。特に高額・人気な商品のお取引をされる際は、参考としてご利用ください。
また、お振込・郵送のお取引をされる場合は、『トラブルが報告されている振込先口座情報』を必ずご確認いただき、該当する可能性がございましたら、お知らせください。

以下は、ユーザー様より報告されている詐欺の特徴です。

  • ・振込での商品代金の支払いを事前に求められる。
  • ・外部連絡先の交換・提示を要求される。
  • ・間に記号や文字が入力された状態で外部連絡先・口座情報が送られてくる。
  • ・振込以外でもギフトコードやコンビニ払いにて事前支払いを求められる。
  • ・投稿の商品の価格が明らかに相場よりも安くお得な価格で販売している。
  • ・身分証明書のコピーが必要で荷物の受取や転送、一時保管を代行する業務を紹介される。

【最近被害が報告されている詐欺の特徴の詳細】

振込での商品代金の支払いを事前に求められる。

ジモティーでは個人間取引にて、振込での取引は禁止です。配送取引をご希望の場合は、「代引き(代金引換郵便)」をご活用ください。

外部連絡先の交換・提示を要求される。

外部連絡先の開示を行った後、振込による詐欺が報告されています。詐欺を行う人は自身の情報をジモティーの中で開示せず、他アプリや外部メッセージなどで伝える傾向にあります。
トラブルを未然に防ぐため、また万一トラブルが発生した場合、迅速に確認し対応を行えるようジモティーのメッセージ機能をご活用ください。

間に記号や文字が入力された状態で外部連絡先・口座情報が送られてきた。

不自然な状態で外部連絡先・口座情報が送られている場合、ジモティーのシステムに検知されず、トラブルに発展する可能性があります。相手ユーザーから送られてきた情報が『トラブルが報告されている振込先口座情報』に登録されていないか確認してください。

振込以外でもギフトコードやコンビニ払いにて事前支払いを求められる。

ギフトカードでの支払いやコンビニにてプリペイドカードに入金させるコンビニ払いに関しては、代金先払いのお取引となり、詐欺に繋がる場合がございます。

投稿の商品の価格が明らかに相場よりも安くお得な値段で販売している。

最新家電や走行距離が短く人気な車種等が著しく安い金額にて投稿されている場合は、注意が必要です。また、頭金を振込しての取引につきましても、商品が届かない、そのまま連絡が取れなくなることもございますので、ご遠慮ください。

身分証明書のコピーが必要で荷物の受取や転送、一時保管を代行する業務を紹介される。

身分証のコピーや画像を提出することによって、身分証が悪用されトラブルに巻き込まれてしまう可能性がございますので、個人情報のお取り扱いには十分にご注意ください。
また、投稿内に記載されていた業務内容と実際に説明を受けた業務内容が異なっていた、ジモティー内で業務内容の詳細を伝えてもらえないなど、不審な点が確認された場合には注意が必要です。