ニュースリリース

【2019ジモティー上半期全国人気取引ランキング調査】都道府県の“地元ならでは”を見える化
2019年7月31日

■全国の約20%!『北海道』は自動車カスタム大国!?「車のパーツ」に興味を示す傾向に

■『佐賀県』は隠れツーリングスポット!?47都道府県で唯一「バイク」が第2位にランクイン!

地域の情報サイト「ジモティー」(以下 「ジモティー」)を運営する株式会社ジモティー(本社:東京都品川区 代表取締役社長:片山 翔 以下 ジモティー)は、2019年上半期(1月~6月)の取引閲覧数データから「ジモティー上半期全国人気取引ランキング調査」を実施致しました。

【調査結果サマリー】

・「車のパーツ」カテゴリでは、閲覧数第1位が『北海道』、第2位が『愛知県』、第3位が『埼玉県』と、都道府県の特長が垣間見られる結果に!

・各都道府県別での人気カテゴリでは「家具」「家電」が1位と2位を独占。唯一、『佐賀県』だけが1位「家具」2位「バイク」3位「家電」となっており、地方ならではの特徴が垣間見られる結果に!

・地元の掲示板ジモティー上半期全国人気取引のカテゴリ第1位は「家具」、第2位は「家電」、第3位は「子供用品」と、普段の生活に密着しているモノがランクイン!

・月別閲覧数で最も多い月は新生活の準備期間である3月、同年2月と比べ閲覧数が約40%UP!

 TOPICS① 「車のパーツ」カテゴリーでは『北海道』の割合が全体の約20%を占める結果に!

「車のパーツ」カテゴリでは、閲覧数第1位が「北海道」、第2位には大手自動車メーカーで知られる「愛知」がランクイン!

第1位の『北海道』では、交通手段として自動車が多くの方に利用されている地域性を受け、第1位にランクイン。全体の約20%を占める結果となり、愛車のカスタムを試みる方が多い状況であることが推測されます。第2位には、大手自動車メーカーの発祥地である『愛知県』がランクイン。県民までもが自動車に対する意識が高いと推測される結果を計測致しました。

都道府県別「車のパーツ」人気取引比率
 

TOPICS② 各都道府県「家具」「家電」が1位2位を独占する中、唯一『佐賀県』のみ「バイク」が第2位に!

都道府県別での人気カテゴリでは、ほとんどの地方で「家具」「家電」が1位と2位を独占する中、唯一、『佐賀県』だけ第2位に「バイク」がランクイン!

47都道府県中46都道府県が、第1位「家具」、第2位「家電」を占める中、唯一『佐賀県』のみ第2位に「バイク」がランクイン。ツーリングが人気を集めつつある昨今、ツーリングの隠れ名所として今後『佐賀県』が注目を集めていくのではないでしょうか。『佐賀県』でバイクが人気の現状の要因とは一体・・・。

「佐賀県」人気取引カテゴリ比率

  TOPICS③ ジモティー上半期全国人気取引ランキング第1位は圧倒的「家具」が占有!!

人気カテゴリ全国第1位は「家具」、第2位は「家電」、第3位は「子供用品」と日常生活に密着したモノが多くランクイン!

不要になった家具を無料で譲る方がジモティー内では多く見られ、47都道府県全て「家具」の閲覧数が1位となりました。また、第2位には、「家電」がランクインし、47都道府県中46都道府県が第1位「家具」、第2位「家電」を占めました。さらに、第3位には「子供用品」がランクインし、全体として日常生活に密着したモノの取引が各地域内で注目されている結果となりました。

上半期ジモティー取引人気カテゴリ比率

  TOPICS④ 月別閲覧数の中で最も多くの閲覧数を記録した月は新生活の準備期間である3月!!

新生活が始まる4月に向けた準備期間として、3月の閲覧数が上半期の中で最も高い数値を記録。

上半期(1月~6月)の中で最も閲覧数が多かった月は3月。3月の閲覧数は、2月と比較し、約40%増加と最も大きい上昇推移を示し、新生活に向けた準備として多くの方がジモティーの利用を試みた傾向が見られました。

月次閲覧増加率推移
上半期月別全カテゴリ閲覧比率

以上