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LOTOLよくある質問
LOTOLよくある質問
配送前
- Q:当日の配送ができなくなったら?
- A:確定した配送一覧ページより対象の依頼のキャンセルをお願いします。
※キャンセルのタイミングによってはキャンセル料が発生します。キャンセル料の詳細はこちら - Q:配送時に必要な準備物は?
- A:以下が準備物です。
- Q:配送依頼の受注ルールは?
- A:案件は毎日10時に前日分の申込を〆切としています。申込が〆切となった案件の受注は原則不可です
- Q:集荷元や届け先への事前連絡はどのように行ったら良い?
- A:メールアドレスや電話番号(電話orSMS)での連絡をお願いします。連絡の推奨タイミングは前日以前です。当日のトラブル(当日の不在、当日キャンセル、集荷元と届け先の住所が逆など)を未然に防ぐことができます。
- Q:配送の大まかな流れを教えてほしい
- A:以下が大まかな流れです。
- 集荷元(売主/荷物を渡す人)へ出発する
- 集荷元から、荷物を引き取る前に写真を撮る
- 1人で持てないものは、集荷元に手伝ってもらう
- 荷物が以下の場合は当日キャンセルとする
縦×横×高さの3辺合計が410cm以上、縦横高さのいずれか1辺が170cm以上、※冷蔵庫のみ高さが110cm以上(故障防止で配送時に縦積みにするため)重量が30kg以上≒1人では持てなく手伝いも拒否された場合 - もし不在の場合はポストに不在票を入れる
- 依頼者が集荷元の場合は配送料金をもらい領収書をわたす
- 集荷元に同意書への署名をもらう
- 集荷元から、引き取った荷物を車に積み込み写真を撮る
- 届け先(買主/荷物を受け取る人)へ移動する
- 届け先に荷物を引き渡す
- 1人で持てないものは、届け先に手伝ってもらう
- もし不在の場合はポストに不在票を入れる
- 依頼者が届け先の場合は配送料金をもらい領収書をわたす
- Q:集荷元が不在の時は?
- A:以下の対応をお願いします。
- 不在確認を取る
- 集荷元に連絡がとれない場合は、当日キャンセルとみなす。確定した配送一覧ページより対象の依頼のキャンセルをお願いします
- Q:届け先が不在の時は?
- A:以下の対応をお願いします。
- 不在確認を取る
- 届け先に連絡がとれない場合は、当日キャンセルとみなす。確定した配送一覧ページより対象の依頼のキャンセルをお願いします
- 集荷元に連絡をし、荷物を売主の家に戻す対応方法が不明の場合は、配送会社のジモティー便窓口の方かジモティー担当者に連絡し、指示を仰いでください。
※ ジモティー担当者の連絡先はこちら
- Q:不在の判断基準と対応方法は?
- A:以下の対応を実施いただいた上での不在判断を推奨します。
- 電話番号が分かる場合は着信を3回以上実施する
- 指定の住所へ伺ってインターフォンを鳴らす
- 上記を行い15分後に再度1と2を行う
- 不在票をポストに入れる
- Q:荷物を壊した or 一部を紛失したら?
- A:配送会社のジモティー便窓口の方にすぐ連絡をし指示を仰いでください。
※ジモティー担当者の連絡先はこちら - Q:あんしん決済を使って、配送料金をすでに支払ったと言われたら?
- A:ジモティーのあんしん決済自体はジモティー便のお支払いと連動していないため、配送料金は現金の支払いが必要だと説明してください。対応方法が不明の場合は配送会社のジモティー便窓口の方かジモティー担当者に連絡をして指示を仰いでください。
※ジモティー担当者の連絡先はこちら - Q:オプションがついていないのに、オプションの作業(搬入など)を行ったら?
- A:料金を追加で請求してください。
オプション料金は、荷物の重さと移動距離によって決まるので、以下の料金表を参考にするか、配送会社のジモティー便窓口の方かジモティー担当者に料金の確認をとってください。
※ジモティー担当者の連絡先はこちら2kg以内 10kg以内 30kg以内 室内からの搬出 500円 500円 1,000円 室内への搬入 500円 500円 1,000円 エレベータなしでの
荷上げ/荷降ろし0円 100円/階 200円/階 - Q:オプションをキャンセルしたいと言われたら?
- A:実際にオプションの内容(例えば室内からの搬出)が行われていなければキャンセルとする。オプション分を除いた金額の請求をお願いします。
- Q:到着予定時間を知らせる電話をしたら、キャンセルしたいと言われたら?
- A:当日キャンセルとみなします。確定した配送一覧ページより対象の依頼のキャンセルをお願いします。
- Q:支払者に料金を請求をしたら支払いは(相手先)ですと言われたら?
- A:基本的に支払い者は配送を依頼した方になるため、変更は認められません。現場でどうしても対応が難しい場合は、証跡(集荷元と届け先で行われたメッセージのやり取りなど)の写真を撮影し対応をお願いします。
- Q:記載されているオプション以外の依頼を現場で受けた場合はどうする?(例:洗濯機ホースの取り外しもやってほしい、
ベッドを分解して持ち運びして欲しい 等) - A:基本的にはお受けできないとお断りお願いします。配送が不可になった場合は当日キャンセルとしてご対応ください。
- Q:集荷元への同意書にサインをもらえない場合はどうする?
- A:配送自体は続行でお願いします。万が一、サインをもらえず届け先不在となってしまった場合は配送会社のジモティー便窓口の方かジモティー担当者に連絡をして指示を仰いでください。
※ジモティー担当者の連絡先はこちら - Q:キャンセル料金の回収方法は?
- A:配送依頼詳細画面に記載されている、支払者のメールアドレス・電話番号を用いて振込先の連絡をお願いします。
※ キャンセル料の詳細はこちら - Q:ジモティー担当者に連絡をしたい時は?
- A:transport@jmty.jp まで連絡をお願いします。
緊急の場合はお問合せ者様の電話番号を記載の上でメール送付をお願いします。追って担当よりお電話をさせていただきます。 - Q:依頼者都合でキャンセルとなったときのキャンセル料金は?
- A:以下の料金表を確認ください。
キャンセルの連絡日 キャンセル料 〜配送前々日 なし 配送前日 配送料金100%(オプション料金を含まない) 配送当日 配送料金100%(オプション料金を含まない) 例)配送日が4/6の場合、4/5 0時以降のキャンセル連絡からキャンセル料が発生します。
- Q:配送事業者都合でキャンセルとなったときのキャンセル料金は?
- A:以下の料金表を確認ください。
キャンセルの連絡日 キャンセル料 〜配送前々日 なし 配送前日 2,500円 配送当日 2,500円 例)配送日が4/6の場合、4/5 0時以降のキャンセル連絡からキャンセル料が発生します。
- Q:ジモティー便の説明サイトを見たい
- A:ジモティー便のご紹介ページ:https://jmty.jp/about/delivery_service
配送依頼はこのページを経由して依頼されています。