地元の掲示板 ジモティー
安心してご利用いただくために ジモティーあんしん・あんぜんの取り組み
ジモティーでは詐欺やトラブルを未然に防ぐため、不正出品物の監視・あんしん決済・不正検知などユーザーの皆様に安心してご利用いただくために様々な取り組みを実施しております。

安心してご利用いただくための取り組み

不正出品防止


社会情勢を鑑みてガイドライン・規約は随時更新しており、法令・ガイドライン・規約に沿った投稿かを審査しております。

安心な取引のための仕組み


あんしん決済システムや本人認証のシステム・ジモティー内でのメッセージ画面での直接の連絡先のやりとりを防止することで詐欺撲滅に取り組んでおります。

カスタマーサポート


万が一のトラブルやその他、サービスをご利用いただく中でのお困りごとに24時間365日対応しています。

警察や関係省庁への捜査協力


ジモティーでのトラブルや犯罪を未然に防ぐため、またトラブルの際には警察・民事へ積極的に情報提供を行っております。

投稿カテゴリ毎の安心の取り組み


売ります・あげます
一定価格以上の投稿での外部のやり取りや振込先の交換は禁止(法人は可)

一定価格以上の投稿でのメッセージ返信時に身分証2点認証必須

偽ブランド品の投稿は即時アカウント停止

一定の条件に該当する場合は古物商の提出必須

メンバー募集
特定のカテゴリ利用時、メッセージ返信時に双方身分証1点認証必須

問合せユーザーは会員登録とSMSか身分証の認証必須

里親
募集者
募集内容の確認

譲渡契約取り交わしへの同意必須

2頭目投稿時には身分証の認証必須
応募者
身分証2点の認証必須

8つの誓約事項への同意必須

飼育環境など4項目への回答必須

譲り受けは1度のみ
取り組みの詳細
ジモティーのカスタマーサポートからも、安心・安全の取り組みについて情報を発信しています。

安全にご利用いただくためにユーザーの皆様ができること

取引を安全に行うため

取引を行う際に少しでも不安を感じられたら取引の中止をご検討ください。詐欺の被害に遭わないために、以下の点をご確認の上行ってください。
取引の流れとガイドラインを確認
取引を行う前に実際の取引の流れと投稿時のルールをガイドラインで確認しましょう。
トラブルが発生した際の補償
取引中のトラブルで被害を受けた場合、月々 340 円で弁護士費用を最大100万円まで補償します。
やりとりはジモティー内だけで行いましょう
ジモティーからの事実確認が行えないため、ジモティー内のチャットを利用し、電話番号やメールアドレスの交換はやめましょう。
受け渡し時は人気がある場所で
コンビニや駅、商業施設など人の多い場所での取引をするようにしましょう。
気をつけていてもトラブルに遭ってしまった場合は
通報システムを利用
疑わしい投稿やユーザーの方がいた場合やトラブルに遭ってしまった場合は、通報システムをご利用ください。カスタマーサポートスタッフが確認し対応します。
お困りごと・疑問がある方
取引についてのご不明な点がある場合はよくある質問やユーザー同士の解決広場をご確認ください。