プロのハウスクリーニングにお任せしたい!掃除が面倒な場所はどこ?

※本記事に掲載している商品・サービス情報は2020年6月8日時点にジモティーで掲載されている内容です。場合によっては、ご希望の商品がない場合がございます。

プロの手で掃除をお願いできるハウスクリーニングが人気を集めています。しかしなかには「お金を払って掃除を依頼する価値はあるのだろうか?」と思ったことはありませんか?自分でもできる掃除を、わざわざお金を払って行うことに抵抗を感じている方も少なくありません。

ハウスクリーニングはプロだからこそ、自分でできる以上のクオリティで掃除ができることが
魅力。今回は、自分でもある程度は掃除できるものの、できればプロにお任せしたい!掃除が面倒な場所を考えてみました。


■1.エアコン

これから夏に向けて必需品となるエアコン。最後に掃除をしたのはいつか思い出せますか?

フィルターを外し、掃除機で埃や汚れを取り除く……とエアコン掃除は結構面倒です。ついついサボってしまえば、カビの繁殖にもつながってしまいます。

エアコンを使っている間にくしゃみが出たり、咳き込んでしまう方は、もしかしたらカビが原因かもしれません。カビの胞子を吸い込むことでアレルギーや肺炎が発症することもあり、免疫力が弱いお子さまや高齢者にとっては命の危険が生じる場合も。家族の健康を守るためにも、エアコンの掃除は必須です。

また本格的に掃除をしようとすると、風向きを変えるハネ部分やルーバーなど、細かい部分の汚れも取り除く必要が生じます。高い位置にあるため、下に新聞紙などを敷かなければ汚れが舞い落ちて床の掃除もしなければならないなど、エアコン掃除は想像以上に大変なのです。

ホームセンターや雑貨店では、エアコン掃除の洗剤なども売っていますが、あくまでも簡易的な掃除を目的としたもの。時間が経てば再び臭いがしたり、汚れが付着してしまいます。

そんなとき、ハウスクリーニングに依頼すれば、細かい部品を外したうえで丸洗いをしてくれます。周囲や床に汚れがうつらないようビニールシートなどを使った養生もされるため、安心して依頼できるのも便利です。

エアコンの汚れをスッキリ落とせば、カビの繁殖を防ぐと同時にエアコンの効果が向上し、電気代の節約という嬉しい面も。エアコンを使うシーズン前はハウスクリーニングの予約も取りづらくなるため、時期を考慮に入れたうえで早めに依頼するのがおすすめです。


■2.レンジフード

日常的に料理をする人であればあるほど、キッチンのレンジフードの汚れは蓄積しているもの。調理時に生じた、油分を含んだ蒸気にホコリが付着すると、頑固な汚れになってしまいます。汚れを放置したまま料理をするのは衛生的にもよくないほか、レンジフードの故障の原因になることも……。

レンジフードはファンやフィルターを外す必要もあり、素人がやると元に戻すのもひと苦労です。取り付け方を間違えた状態で調理をすると故障にもつながるだけでなく、高い場所の作業は危険を伴うため、踏み外してしまえば怪我をする可能性もあります。

ハウスクリーニングを依頼すれば、レンジフードの取り外しはもちろん、頑固な油汚れも全て落としてもらえます。きれいなキッチンで料理をするためにも、ハウスクリーニングで細かいパーツも含め洗浄してもらってはいかがでしょうか。

キッチンまわりは、しつこい油汚れなどで掃除が大変な場所。レンジフードのほかにも、たとえばガスまわりの掃除もプロに依頼するとよいでしょう。


■3.浴室乾燥機

洗濯を干すスペースがなかったり、仕事で忙しかったとしても洗濯物を乾燥させられるのに便利な浴室乾燥機。浴室は湿気がたまりやすく、カビの温床にもなってしまいます。さらに服の糸くずやホコリも吸い込んでしまい、換気扇にへばりついた汚れが落ちづらい場所でもあります。

浴室乾燥機はレンジフード同様、フィルターなどの取り外し作業が生じます。そのため、日頃使う頻度は多くてもなかなか掃除ができていない方もいるのではないでしょうか。

ハウスクリーニングに浴室乾燥機の掃除を依頼すると、フィルター部分の取り外しや組み立ても含め、乾燥機内に潜む汚れを取り除いてくれます。汚れが落ちた浴室乾燥機はカビによる嫌な臭いもなくなり、換気や乾燥機能の効果もアップ。電気代の節約にもつながり、まさにいいことずくめです。見落としがちな部分も綺麗にして、気持ちの良いお洗濯ができるようにしましょう。

そのほかにもお風呂まわりは、なかなか掃除できない場所や、頑固なカビがなかなかとれずに悩んでいる方も多いはず。そんなときは一度、プロにお願いするとよいでしょう。


■4.ソファー

リラックスタイムに欠かせないソファーは、食べこぼしや手アカ、汗などで知らず知らずのうちに汚れがちな場所です。それが原因でダニやカビが繁殖しやすく、不衛生な環境になってしまうこともしばしば。特に汗をかきやすい夏は要注意です。そんな状況でお子さんが寝転がって過ごすのは、不安ですよね。

またソファーはお客様を迎えたときに座ってもらう場所でもあるため、ソファーは常に清潔な状態にしておきたいものです。カバーは洗濯できても、中に染み込んだ汚れや臭いまでを掃除することは容易ではありません。

ハウスクリーニングでは、掃除機で細かいゴミやホコリを除去した後、ていねいな洗剤の散布やブラッシングで掃除を行います。革製やビニール製など、素材に合った道具を使った掃除をしてくれるため、色落ちやカバーが破れてしまうといった失敗もありません。ソファーの定期的な掃除は、長持ちさせる、という点でもとても大切な作業なのです。毎日利用し、長く愛用したいソファーだからこそ、ていねいなお手入れをプロの手に依頼しましょう。

■5.フローリング

普段の拭き掃除で十分だと思うかもしれませんが、フローリングの床もプロにお願いすると見違えるほど綺麗になります。直接肌に触れる場所でもあるため、清潔で見た目もきれいな状態を保ちたいところ。

フローリングの床は湿度に弱く、気づかないうちに汚れたり傷ついたりしています。ハウスクリーニングでは、表面の汚れや古くなったワックスを専用機材でしっかりと落とし、新しいワックスを塗布、乾燥までしてくれます。

新しいワックスが塗布されたフローリングの床は、光沢があり新築のような印象を与えます。どれほど家具がおしゃれでも、フローリングの床がくすんでいれば部屋の魅力は半減してしまいます。プロによるワックスがけを行うことで部屋は見違えるほどキレイになります。年に1回程度、床まで掃除を徹底してみるのもよいでしょう。

普段の掃除でカバーできる箇所ももちろんありますが、プロによる掃除は普段手をつけられないところまでをキレイにすることができます。ジモティーでもこうしたハウスクリーニングの依頼先を探すことができます。ジモティーを利用して家中を気軽にピカピカにしてみてはいかがでしょうか。

ハウスクリーニングを探してみる

いますぐ「ジモティー」でオトクな情報をGETしよう!

https://jmty.jp/

※「ジモティー」を利用される場合は、トラブルに遭わないようにするために「ジモティー安心安全ガイド」をご確認ください

https://jmty.co.jp/trouble