思い切って断捨離!粗大ごみや不用品をカンタンに処理する方法

※本記事に掲載している商品・サービス情報は2020年6月8日時点にジモティーで掲載されている内容です。場合によっては、ご希望の商品がない場合がございます。

何かと面倒な粗大ごみの処分。捨てたいと思っていても処分の仕方がわからなかったり、手間がかかったりしてなかなか捨てられない方も多いのではないでしょうか?

実は粗大ごみなどを処分する方法には、市区町村の廃品回収のほかにも、カンタンでお金にもなる処分方法があります。今回は、粗大ごみや不要になったものをカンタンに処理する方法をご紹介します。


■粗大ごみの回収業者に依頼する

市区町村の廃品回収以外では、民間の回収業者に依頼する方法があります。回収業者への依頼は、ソファーや冷蔵庫などの大型家具や家電も含めて一度にたくさんの粗大ごみをまとめて回収してもらえる点が特徴です。

一方、回収料が有料な点や、ごみの引き取りに立ち会いが必要など気になることも……。引っ越しなどで家具・家電をまとめて処分したいときや、思い切って断捨離などを行ったときに依頼するとよいでしょう。

■リサイクルショップに売る

「買ったけど結局、一度も使っていない……」「1回だけ着たけど着なくなった……」という品物もあるでしょう。そうした比較的、良い状態の品物であれば、リサイクルショップやフリーマーケットで売るという選択肢もあります。もちろん、状態によっては引き取ってもらえなかったり、売れないこともあるので、出品する前はなるべくきれいな状態にしておくことをおすすめします。


■フリマアプリで出品する

スマホの普及により、一気にメジャーになったフリマアプリでの出品。ひとつから出品でき、販売価格も自由に決められるため、手軽なお小遣い稼ぎにもつながることから人気を集めています。

せっかく買ったのにあまり使っていないものや、不要になってしまったものでも、ほかの人にとっては欲しいものになるのが、フリマアプリの魅力。粗大ごみに限らず、コロナ禍で家にいることが多い今だからこそ、周りのものを一度、整理してみるのもよいでしょう。

しかし、値下げ交渉を含めた購入希望者とのやりとりや、配送手続きにわずらわしさを感じる人もいます。特に家具などの大型のものの場合は、送料が高くついてしまい、送料込みの価格設定にしてしまうと場合によってはマイナスになることもあるので注意しましょう。


■友人や家族などにゆずる

友人や家族など、身近な人にゆずってしまうのもよい方法です。そのメリットはなんといっても気軽さ。LINEや電話、会ったときのついでに……とカンタンに交渉でき、持ち運べるサイズであればそのまま渡せるのもいいところでしょう。

ただし、ゆずり先の友人・家族が遠方に住んでいる場合や手渡しが難しい場合には、配送手続きや送料がかかる点が気になるかもしれません。


■地元密着型の掲示板でゆずる

地元密着型の掲示板でゆずるのもおすすめです。ゆずり先の人は基本的に近所に住んでいるため、直接引き取りに来てもらえるほか、やりとりもスピーディーに行えます。特に大型の家具・家電だと保管のためのスペースを取るので、手早くゆずり先が見つかるのはメリットといえるでしょう。

地元密着の掲示板でも値付けは可能なため、有料で買ってもらうこともできます。ただし、無料の場合と比べて取引の成約率が下がる可能性があります。


■粗大ごみは地元でパッと「欲しい」人にゆずるのがカンタンでおすすめ!

場所を取る粗大ごみは、なるべく早く手放したいもの。そこで地元の掲示板「ジモティー」なら、近所でパッとゆずれてスピーディーに粗大ごみを処分できます。送料も基本的にかからず、仮にかかったとしても少額なためおトクな点もポイント。ほしい人にゆずれるので大事にしてきたものも無駄にならず、環境にやさしいところも嬉しいですね。

また、地元のフリーマーケットやリサイクルショップなどの情報も検索することができます。粗大ごみの処分やいらないものが増えて困っている方は、地元でパッとゆずれる「ジモティー」で手早くスッキリしてはいかがでしょうか。

ジモティーで粗大ごみ・不用品を処分する

いますぐ「ジモティー」でオトクな情報をGETしよう!

https://jmty.jp/

※「ジモティー」を利用される場合は、トラブルに遭わないようにするために「ジモティー安心安全ガイド」をご確認ください

https://jmty.co.jp/trouble