スタッフブログ

北見市と共同でリユースの実証事業を開始しました!
2020年7月1日

こんにちは、ジモティーのブログ担当者です。
今回は、新たに7/1より北見市と開始したリユースの実証事業についてご紹介します。

この実証事業では市の広報物などでリユースの啓発活動を行うとともに、使用可能な粗大ごみのリユースを市と連携して行います。ジモティーが自治体と連携して粗大ごみをリユースするのは初めての取り組みです。

今回、北見市のアカウントからジモティーで出品される家具をいくつかご紹介します。

出品物のタンス

出品物のテーブル

この取り組みで、出品される家具類は北見市によって従来はそのまま廃棄されていたモノです。ジモティーを活用し、廃棄する前に再利用したい方を募ることで粗大ごみの削減を目指しています。どれも無料で、応募した北見市民の方には先着順で譲渡が行われます。今後もジモティー内の北見市のアカウントから継続的に北見市で粗大ごみとして回収した家具などを出品していく予定です。
地域情報サイト「ジモティー」内の廃棄物対策課ページよりご確認ください。
URL: https://jmty.jp/profiles/5eb4c62cadec6b0c0b13de6f

また、市内への啓もう活動として7月号の「広報きたみ」でジモティーを紹介いただいています。
URL:https://www.city.kitami.lg.jp/docs/2020061600122/

今後もジモティーでは自治体との連携を通して、リユースの輪を広げていければと考えています。
リユース促進を目指す全国の他の自治体の皆様も、もしご興味ありましたらお気軽にご相談ください!
お問い合わせ先:reuse@jmty.jp