ニュースリリース

「あんしん決済機能」リリースのお知らせ
2020年7月29日

オンラインで注文を受け、地元で直接商品を渡すクリック&コレクト機能

株式会社ジモティー(本社所在地:東京都品川区 代表取締役社長:加藤貴博)は、運営する地域の情報サイト「ジモティー」において、「あんしん決済機能」の提供を本日より開始いたします。この機能により、個人の不用品の売買はもちろん、地元の方向けに小売を行う法人の方が、オンラインで注文を受けオフラインで商品を受け渡すことができ、より早く、簡単に、安心して販売することが可能となります。

■背景
ジモティーは、地域に根付いたあらゆる情報を無料で掲載できる情報サイトとして、月間1000万人以上の方にご利用いただいており、大型の家具や家電など郵送するのに手間や費用がかかるモノの譲り合いや、地元の企業が近隣の方にサービス内容を告知するツールとしてご活用いただいております。

これまでジモティーでは無料を含む、譲り合いの精神を中心としてきたことからオンラインでの決済機能をご提供しておりませんでした。そのため、取引時に現金の受渡しが必要であり、また、商品を購入するまでにメッセージで様々な交渉を行う必要もありました。このたびご提供する「あんしん決済機能」は、ジモティーが代金の支払いを仲介することで現金受け渡しを不要にし、やりとりの煩雑さを解決することができるものと考えております。また、これまで上記のような不便さからジモティーの利用が難しいとお考えになっていた法人の方にも、オンラインでの決済、代金支払いの仲介をジモティーが行うことで、地元の方向けの販売ツールとしてより一層ご利用いただけるのではないかと考えております。

なお、これまで提供してきたメッセージ問い合わせによる手数料のかかわらない形態でのサービスのご利用は継続して可能です。無料を含む品物のお譲り合いは、これまで通り促進していきます。

■「あんしん決済機能」の特長
今回、ご提供を開始する「あんしん決済機能」では、ジモティー上での取引における決済をオンラインで事前に行うことができ、商品の受け渡し方法が「出品者による配送」「購入者による引き取り」のいずれかであることが特長です。つまり、全国配送を前提とした機能ではなく、オンラインで購入をし、オフラインで近くのお店や出品者の方が指定する場所まで受け取りにいく形態となります。
代金は出品者、購入者の双方が取引への評価を完了するまでジモティーがお預かりしますので安心してご利用いただけます。また、「あんしん決済機能」の手数料は、決済金額の5%と比較的割安に設定させていただいております。

このような仕組みは、新たな小売の形態である「クリック&コレクト」として、アメリカやフランスで昨今拡大しています。オンラインショッピングでの利便性を享受しながら、課題となりやすい配送に関する費用や手間、時間を削減できる仕組みとなっております。また、販売する店舗側から見ても、店内混雑を嫌う顧客の新規獲得や、来店時の追加購入促進など新たな販売機会につながる取り組みとして支持されています。

「あんしん決済機能」の詳しい利用方法については以下のページをご参照ください。
https://jmty.jp/about/ec_flow 

■今後の取り組みについて
ジモティーではベッド・机・ソファーのような大物家具や、テレビ・冷蔵庫・洗濯機のような大物家電が数多く出品されており、地元で探した方が輸送の手間や費用がかかりづらいといった利便性から、ご利用いただく機会が非常に多くなっておりました。このたびご提供する「あんしん決済機能」ではこういった商品を出品する際の利便性向上に加え、小売店や飲食店のテイクアウト商品など、地元ならではの商品を販売しやすくし、地産地消や地域経済の発展に寄与していきたいと考えています。

また、これに合わせて、地産地消の促進や、地域経済を活性化させることを目的とした事業パートナーの開拓を進めてまいりますので、ご興味をお持ちいただける企業様や団体様からのお問い合わせをお待ちしております。

 

<本件に関して提携やタイアップを希望される企業様や団体様からのお問い合わせ先>
株式会社ジモティー ビジネス開発 小寺
TEL:070-4562-8762  MAIL:business@jmty.jp

<本件に関する報道関係の皆様からのお問い合わせ先>
株式会社ジモティー 広報 宮本
TEL:070-4559-7878  MAIL:press@jmty.jp