ニュースリリース

ジモティーを通じた地域内のリユースにより 法人が所有する不要品の廃棄費用を削減し収益に変える実証事業を開始
2021年4月23日


第一弾として「ラーメン凪」を運営する株式会社凪スピリッツジャパンと提携

地域の情報サイト「ジモティー」(以下 「ジモティー」)を運営する株式会社ジモティー (本社:東京都品川区 代表取締役社長:加藤 貴博 以下、当社)は、法人が保有している廃棄予定の不要品について、ジモティーを通して地域内でリユースすることで、廃棄費用を削減し収益に変える実証事業を開始いたします。第一弾として株式会社凪スピリッツジャパン(本社:東京都中央区 代表取締役社長:生田悟志 以下、凪スピリッツジャパン)と提携し、業務用調理機器など約500点を、ジモティーで無償または安価にて提供いたします。

■背景
当社は「地域の今を可視化して、人と人の未来をつなぐ」を経営理念に、地域情報サイト「ジモティー」を運営しております。現在、月間1000万人以上の方にご利用いただいており、ここ数年で注目を集めているリユース分野においても、大型の家具や家電を中心に、必要なモノを必要な人へ届ける場を提供しています。

これまでジモティーでは、個人の方が不要になったモノやリサイクルショップなどの法人が地域の方向けに販売したいモノが主な出品物となっておりました。しかしながら、商品を販売していない法人においても、減価償却時期の到来に伴いまだ利用できるにも関わらず廃棄処分されてしまうオフィス家具や事務用品、専門機器などが多く存在しており、廃棄費用がかかることが課題となっておりました。今回の取り組みではまだリユースできるにも関わらず廃棄が予定されているオフィス家具等の不要品をジモティーに出品し、地域内で必要としている企業・個人に安価または無償で譲渡することにより、廃棄コストを削減し収益化させるだけでなく、地域内でのリユースを促進することが可能であると考えております。

当社と実証実験を行う凪スピリッツジャパンは、ラーメン業界で多くの根強いファンを持つブランド「ラーメン凪」を運営しており、年度末の減価償却のタイミングで処分が必要な多くの不要品を抱えておりました。また、凪スピリッツジャパンでは、従来は廃棄されていた「ダシを取った後の煮干し」を美味しく食べられる方法を開発するなど、持続的な社会づくりへの貢献活動を行ってまいりました。今回の提携では、地域内のリユースを加速することで従来かかっていた廃棄コストを削減したい凪スピリッツジャパンのニーズと、当社の理念が一致し実現にいたりました。

■実証事業の内容
今回の提携では、凪スピリッツジャパンが保有している減価償却を終えながらも、機能的には十分に利用可能な業務用調理機器約500品を、ジモティーにて無償または安価に提供いたします。

出品された商品は、凪スピリッツジャパンが指定する場所での受け渡し、またはジモティー便を利用した配送にて、購入または譲渡を希望する方に提供いたします。なお、今後も凪スピリッツジャパンでは減価償却時期を迎え不要になったモノを不定期で出品していく予定です。

具体的な出品物、受渡し方法などの詳細については以下のURLをご参照ください。
https://jmty.jp/profiles/605d6a81ff7f0120010173f0

ジモティーでは、持続可能な社会の実現を目指し、企業の皆様がより不要品を簡単に地域の方へお譲りできる取り組みを通して、リユース促進を強化していきます。ごみの削減やリユース促進を検討されている、全国の企業様からのお問い合わせをお待ちしております。

■「ラーメン凪」について
2004年、新宿歌舞伎町ゴールデン街の小さな一角、4坪8席という小ぢんまりとしたスペースで、週に1度の間借り営業から、ラーメン凪は走り出しました。口コミが広がって週に1度、週に2度と営業日も増えていき、いつしか行列は100人以上へ。
ラーメントライアウトで優勝、雑誌『東京WALKER』ラーメンベスト10で1位など数々の受賞歴あり。今では世界7ヵ国55店舗の展開をして世界のラーメンを引っ張るリーディングカンパニーになりつつある。
現在、ラーメン凪が仕入れる煮干は毎月5トン以上となりました。
瀬戸内の伊吹島をはじめ、全国各地の生産地に足を運び、生産者に学び、食材と真剣に向き合い、超濃厚煮干スープを丁寧に仕込んでいます。365日、日替わりの創作麺などで味の研究を積み、辿り着いた超濃厚“煮干”スープを使用したこだわりの「煮干ラーメン」を是非ご堪能ください。
URL:http://www.n-nagi.com/

■「ジモティー」について
「ジモティー」は、地域に根付いたあらゆる情報を都道府県別や市区町村別ごとに一覧化した情報サイトです。「ジモティー」では「売ります・あげます情報」「不動産情報」「求人情報」等のカテゴリー別に、利用者の目的に応じて分類された情報が掲載され、利用者は無料で情報交換をすることが可能です。大型の家具や家電など郵送するのに手間や費用がかかるモノの譲り合いや、地元の企業が近隣の方にサービス内容を告知するツールとして誰でも簡単に利用できることから、地域の情報インフラとして月間で約1,000万人以上の方に利用されています。
URL:https://jmty.jp/

<本件に関して連携を希望される企業様からのお問い合わせ先>
株式会社ジモティー 経営企画 宮本
TEL:070-4559-7878 MAIL:business@jmty.jp

<本件に関する報道関係の皆様からのお問い合わせ先>
株式会社凪スピリッツジャパン 広報 増渕
TEL:03-6304-0399 MAIL:info@ramennagi.com

株式会社ジモティー 経営企画 宮本
TEL:070-4559-7878 MAIL:press@jmty.jp