ニュースリリース

立川市社会福祉協議会と覚書を締結 福祉施設・事業所とのマッチングを促進することで 寄附物品の譲渡をスムーズにし、作業負担を軽減する実証事業を開始
2022年3月28日

関東で初めての取り組み!寄附物品のリユース及び地域福祉事業の促進を目指す

当社は「地域の今を可視化して、人と人の未来をつなぐ」を経営理念に、ジモティーを運営しております。大型の家具や家電など郵送するのに手間や費用がかかるモノの譲り合いのほか、地元の企業が近隣の方にサービス内容を告知するツールとして月間1,000万人以上の方にご活用いただいております。

今回の取り組みでは、ジモティーを通じて、社会福祉協議会と地域の支え手である福祉団体や地域住民とのマッチングを促進することで、地域内における互助の仕組みの実現を目指します。社会福祉協議会は、すべての都道府県・市区町村に設置されている非営利の民間団体で、地域福祉を推進する中核として、社会福祉活動の推進を担っております。「福祉のまちづくり」の実現をめざしたさまざまな活動を行う中で、近年では情報を必要としている関係機関への情報発信ツールが不足していることや、地域の支え手である福祉団体やボランティアの高齢化が活動者減少の一因になっているなど、地域における情報伝達の新しい手段や担い手発掘の検討が求められておりました。

今回、当社と覚書を締結する立川市社会福祉協議会では、企業から新品の生活用品(衛生用品や小型家電、家具など)の寄附が増えており、管理や譲渡に際して効率的な運用をする必要性が増していました。今回の提携では、より効率的に情報発信を行っていきたい立川市社会福祉協議会のニーズと、当社の理念が一致し実現に至りました。

■実証事業の内容(2022年3月28日現在)
今回の実証事業では、立川市社会福祉協議会へ寄附された物品をジモティーに出品し、「立川市子ども若者自立支援ネットワーク事業」「立川市社会福祉法人地域貢献活動推進ネットワーク」に加盟するNPO法人、通信制高校、公的機関、社会福祉法人などを通じて、子どもや若者を中心とした生活に困窮している市民への譲渡を行います。支援機関や団体、社会福祉法人にとっては、どんな物品が保管されているかを写真で確認でき、立川市社会福祉協議会としても寄附物品を有効活用するための管理が簡素化されます。また実証事業を通して「子ども・若者自立支援ネットワーク」「立川市社会福祉法人地域貢献活動推進ネットワーク」の存在を周知することで、より多くの住民に支援の輪を広げていくことを目指します。更に、今後は物品だけでなく、ボランティア活動を行う人や団体の情報を掲載し、支援を求める人とマッチングを図るなど、地域活動や市民活動の促進にも貢献したいと考えております。

当社では今後も地域のあらゆる情報を可視化し、生活を豊かにできる地域の情報インフラの提供を目指して、サービス開発に尽力してまいります。地域における効率的な情報発信をご検討されている各都道府県・市区町村の社会福祉協議会の方やNPOの皆様からのお問い合わせをお待ちしております。

■地域情報サイト「ジモティー」について
ジモティーは月間で1,000万人以上が利用する地域の情報サイトで、「売ります・あげます情報」「求人情報」「不動産情報」「助け合い情報」等のカテゴリ別になった情報が、都道府県別や市区町村別に掲載されています。ユーザーは登録料や手数料が一切かからず無料で利用できるため、地域の情報インフラとして全国各地に広がっています。近年の事例としては、自治体と提携したリユース活動の促進、食品の譲渡や販売を通じたフードロス削減、災害時におけるボランティア情報のやり取り、ひとり親への支援活動といった用途が増加しています。2021年9月に発表された第4回エコプロアワードにおいては、最高位の一つである「環境大臣賞」を受賞するなど、サーキュラーエコノミーを体現するサービスとして評価を得ています。
URL :https://jmty.jp/

■株式会社ジモティーについて
所在地 :東京都品川区西五反田1-30-2 ウィン五反田ビル4階
設立日 :2011年2月16日
事業内容:ジモティーの企画・開発・運営
URL :https://jmty.co.jp/

<本件に関して提携を希望される自治体様、報道関係の皆様からのお問い合わせ先>
株式会社ジモティー 経営企画室 宮本
MAIL:press@jmty.jp