ニュースリリース

第一生命保険株式会社と地域企業を応援する協働プロジェクトを開始
2022年6月1日

地域のお得なクーポン情報配信を通して地域企業と地域住民をマッチング

地域の情報サイト「ジモティー」(以下、ジモティー)を運営する、株式会社ジモティー (本社:東京都品川区 代表取締役社長:加藤 貴博 以下、当社)は、第一生命保険株式会社(本社:東京都千代田区 代表取締役社長:稲垣 精二 以下、第一生命)と地域経済の活性化・地域社会貢献を目的とした「地域企業応援コンテンツ」プロジェクトを開始します。全国で約4万人が活動している第一生命の生涯設計デザイナーが地域企業に提案しお得なクーポン情報をジモティーに掲載することで、地域企業と地域住民のマッチングを促進し、地域社会の活性化に貢献します。

■背景
当社は「地域の今を可視化して、人と人の未来をつなぐ」を経営理念に、ジモティーを運営しております。地域情報のプラットフォームとして、地元で個人・企業・行政などすべての方が参加して必要なモノや情報を必要な人へ届ける仕組みを行うサイトとして月間1000万人以上の方にご活用いただいております。

今回、当社と共同でプロジェクトを実施する第一生命は、第一生命グループ社会貢献取組方針として、「健康の増進」・「豊かな次世代社会の創造」・「環境の保全」を中心テーマに、地域の社会課題解決に取り組んでいます。今回の取組みは、地域企業を応援したいという第一生命のニーズと、当社の理念が一致し実現に至りました。地域情報のプラットフォームとして地域の中での情報流通に強みを持つ当社と、地域企業とのつながりが強い第一生命だからこそ実現可能な取組みとして、地域社会の活性化に貢献することを目指しています。

■「地域企業応援コンテンツ」プロジェクトの内容(2022年6月1日現在)
第一生命の生涯設計デザイナーが、地域企業から集めたクーポン情報をジモティーとミラシル(第一生命が運営する情報サイト)に掲載します。地域企業ならではのお得な商品情報や割引クーポンが掲載され、ジモティー、ミラシルを利用する地域住民の方は無料で利用することが可能となります。
6月上旬より一部地域にて、第一生命の生涯設計デザイナーよりご案内が開始されます。

<掲載フロー>


<掲載クーポンのイメージ>

今後も両社の強みを最大限に活用し、地域社会の活性化に資する取組を共に創出していきます。

■地域情報サイト「ジモティー」について
ジモティーは月間で1,000万人以上が利用する地域の情報サイトで、「売ります・あげます情報」「求人情報」「不動産情報」「助け合い情報」等のカテゴリ別になった情報が、都道府県別や市区町村別に掲載されています。ユーザーは登録料や手数料が一切かからず無料で利用できるため、地域の情報インフラとして全国各地に広がっています。近年の事例としては、自治体と提携したリユース活動の促進、食品の譲渡や販売を通じたフードロス削減、災害時におけるボランティア情報のやり取り、ひとり親への支援活動といった用途が増加しています。2021年9月に発表された第4回エコプロアワードにおいては、最高位の一つである「環境大臣賞」を受賞するなど、サーキュラーエコノミーを体現するサービスとして評価を得ています。
URL :https://jmty.jp/

■株式会社ジモティーについて
所在地 :東京都品川区西五反田1-30-2 ウィン五反田ビル4階
設立日 :2011年2月16日
事業内容:ジモティーの企画・開発・運営
URL :https://jmty.co.jp/

<地域企業の活性化に関して協働の取組みを希望される自治体様や法人様、報道関係の皆様からのお問い合わせ先>
株式会社ジモティー 経営企画室 宮本
MAIL:press@jmty.jp