ニュースリリース
寄附物品のリユース及び地域福祉事業の促進を目指す
地域の情報サイト「ジモティー」(以下、ジモティー)を運営する株式会社ジモティー (以下、当社)は、社会福祉法人石狩市社会福祉協議会(以下、石狩市社会福祉協議会)と覚書を締結し、福祉施設・事業所とのマッチングを促進することで、寄附物品の譲渡をスムーズにし作業負担の軽減を図る実証事業を実施いたします。当社が地域の社会福祉協議会と寄附物品の譲渡促進に関する覚書を締結するのは全国で4例目です。
■背景
石狩市社会福祉協議会では、多くの市民から社会福祉を推進させるための寄附物品が寄せられていましたが、寄附物品を福祉施設や事業所に配布する際の情報伝達方法が煩雑となっており、より効率的に寄附物品を譲渡するフローの構築が課題となっておりました。また、地域社会を支えるボランティアの方に活動いただいておりますが、活動者の高齢化が進んでおり、若い世代への新たな担い手発掘のための告知手法の検討が求められておりました。ジモティーを活用する事で、幅広いジャンルの情報をより効果的に市民や福祉団体に向けて発信できると考え、当社と覚書を締結することとなりました。
■実証事業の内容(2024年9月25日現在※)
石狩市社会福祉協議会が保有している寄附物品を、ジモティーに出品し、福祉施設・事業所への譲渡を行います。石狩市社会福祉協議会では、これまで寄附品を必要とする福祉施設や事業所に電話で情報提供を行っておりましたが、今回の取り組みにより、ジモティーを通して福祉施設・事業所から必要な寄附物品にオンライン上から申し込むことができるようになります。また、合わせて石狩市社会福祉協議会で実施しているボランティア活動など地域福祉事業の情報を掲載し、ボランティア登録や事業参加の促進を目指します。
当社では今後も地域のあらゆる情報を可視化し、生活を豊かにできる地域の情報インフラの提供を目指して、サービス開発に尽力してまいります。地域における効率的な情報発信をご検討されている各都道府県・市区町村の社会福祉協議会の方やNPOの皆様からのお問い合わせをお待ちしております。
<本件に関する社会福祉協議会様、報道関係の皆様からのお問い合わせ先>
株式会社ジモティー コーポレート部 宮本
MAIL:press@jmty.jp