「引き取り限定」、「交渉中」、「確認中」などジモティー用語をご説明!

こんにちは、ジモティーのブログ担当者です。

今回は、初めてジモティーを利用する人に向けて、
ジモティーを利用しているとぶつかる「ジモティー用語」を説明します。

ジモティーは2011年にサービスを開始して以降、
徐々に利用者を増やしながら成長してきたメディアです。

これまでのご利用者様同士のやり取りの中で作られた用語や、
あるいは私たちがサービスを運営する中で当然のように使っている用語も、
新しくサービスを利用し始める方には少々分かりづらく感じるかもしれません。

この紹介を通して、より理解してサービスをご利用いただけますと幸いです。

■引き取り日限定/引き取りに来てください!
%e5%bc%95%e3%81%8d%e5%8f%96%e3%82%8a%e6%97%a5

こちらは、手渡しでやり取りを行うジモティーならではの用語になります。
持ち運ぶのが大変な大型の商品(家具や家電など)を出品する際によく利用されています。
こういった投稿は記事内に引き取り日の指定がされており、
そちらの日程で調整ができる人との取引をするという意思表示になります。

出品者には、引っ越しを間近に控えていて忙しいため、
時間が確約できないという事情の方も多くおります。

■交渉中
%e4%ba%a4%e6%b8%89%e4%b8%ad

出品している商品に対して既に問い合わせが発生しており、
更にその問い合わせ者と具体的な日時などを交渉している際に使われる用語になります。
お問い合わせをする際には、他に優先される取引者がいることを認識した上で、
「キャンセルがある場合には」など一言添えてお問い合わせをするようにしましょう。

■確認中
%e7%a2%ba%e8%aa%8d%e4%b8%ad

ご投稿をいただいてから投稿が反映されるまでの間表示される
「確認中」のステータスについてお伝えします。
ジモティーでは全ての投稿について、目視で確認をさせていただいています。
その際、人気商品や高額商品を出品いただいた場合に
トラブル防止の為、確認中のお時間を頂くことがあります。
マイページでご確認をいただき、投稿いただいた商品に「確認中」と記載されていた場合には、
大変申し訳ありませんが掲載の判断を行うまで、しばらくお待ちいただきたいと考えております。


今後とも利用者の方にとって、より使いやすい掲示板になるためにも
こういった場で情報発信を行っていきたいと思います。


投稿者: jmty | 2016年09月29日 | スタッフブログ - 最新の記事: 社内で出産ラッシュが続いています!... 記事一覧ページTopへ