スタッフブログ

羅臼町と共同でリユースの実証事業を開始しました!
2020年8月3日

こんにちは、ジモティーのブログ担当者です。
今回は、新たに8/3より羅臼町と開始したリユースの実証事業についてご紹介します。
この実証事業では町の広報物などでリユースの啓発活動、使用可能な粗大ごみのリユースを町と連携して行います。

本日、さっそく羅臼町のアカウントからジモティーで出品されました。

ソファ
クックリーダー

出品物は全て無料です。気になったモノがあった根室管内在住の方がいれば、ぜひお問合せください!
地域情報サイト「ジモティー」内の羅臼町のアカウントページよりご確認いただくことができます!
URL:https://jmty.jp/profiles/5f1eb09f244cd92a3d381d78

更に羅臼町の実証事業の特徴的なところは、ジモティーを利用することができないネット未利用者の町民の方向けに、自治体職員が訪問を行い、まだ使える不要品をジモティーに掲載する活動も行う点です。
自治体職員が町民を訪問し、ジモティーへの掲載を行う実証活動は全国初となります

希望者から連絡を頂ければ、町の担当者が指定場所まで伺って物品の査定を含めて確認を行い、掲載の可否を決定します。(ジモティーへの掲載期間は1か月間とし、期間中に譲渡が決まらなければ廃棄物処理となります。)
希望者は町のHPから可能ですので、ぜひご相談ください。まだまだ利用ができそうであればぜひリユースの取り組みにご参加ください!

今後もジモティーでは自治体との連携を通して、リユースの輪を広げていければと考えています。自治体に合わせた活動のご相談にも乗ることが可能ですので、リユース促進を目指す全国の他の自治体の皆様も、もしご興味ありましたらお気軽にご相談ください!
お問い合わせ先:reuse@jmty.jp