スタッフブログ

さいたま市の保有家具を市民に無償提供する実証事業を開始しました!
2020年8月18日

こんにちは、ジモティーのブログ担当者です。
今回は、本日より開始したさいたま市と共同で行うリユースの実証事業についてご紹介します。

ジモティーでは2020年2月にさいたま市とリユースに関する協定を結び、リユース活動の促進に向けた啓発活動を行っております。今回の実証事業は、さいたま市が保有するリサイクル家具の一部を、市民の方等に無償で提供し、ごみの削減を目指すものです。

類似の取り組みは、既に北海道北見市と実施しております。北見市では、ジモティーを通じてリユース品が市民に無償提供され、開始から1ヶ月で大型の家具など約20件が出品され、大部分の譲渡が成立しています。
■北見市の取り組みの紹介はこちら
https://jmty.co.jp/archives/17367/staff_blog/

これまでさいたま市では、リユースの促進を目的として様々な取り組みを行ってきました。その中の1つの取組みとして、市内のごみや資源物を処理する桜環境センターにて、家庭で不用になった家具のうちまだ活用できると判断したものを無料で引き取り、清掃・補修を施してから「リサイクル家具展示販売会」で販売していました。

■リサイクル家具展示販売会/不用家具引取のご案内
https://sakura-kc.saitama.jp/kankyo/recycle

しかし、販売会に複数回出品しても購入される方がいない家具も一定数存在し、まだ利用可能な家具を処分せざるを得ない状況が課題となっておりました。そのため、更にリユース活動を促進するべく、この度ジモティーを活用して市民の方等への無償譲渡を行うこととなりました。

本日、出品される品物はタンスがこの3品です。


どれも大きくてたくさんモノが入りそうですね!必要としている人のもとに届きますように!

ジモティー内の「桜環境センター」のアカウントページから確認することができます。
■桜環境センター詳細ページ
https://jmty.jp/profiles/5f2264f3f120f95c67569316

興味のある方はまずは上記ページから内容をご確認いただいてお問合せください!

ジモティーでは、持続可能な社会の実現を目指し、自治体と連携したリユース促進を強化していきます。ゴミの削減やリユース促進に意欲がある、全国の自治体からのお問い合わせをお待ちしております!

お問い合わせ先:reuse@jmty.jp