ニュースリリース

近距離配送を格安で行う配送代行サービスの実証実験を開始
2020年8月17日

大型の家具や家電も簡単に配送可能︕距離別料金で5km500円から

地域の情報サイト「ジモティー」(以下「ジモティー」)を運営する株式会社ジモティー(本社:東京都品川区代表取締役社長:加藤貴博)は、近距離での配送に特化した配送代行サービスの実証実験を東京都内で開始いたします。5km500円からの格安な料金設定とし、大型の家具や家電でも車に乗るサイズのモノであれば何でも配送いたします。

■背景
ジモティーは、地域に根付いたあらゆる情報を無料で掲載できる情報サイトとして、月間1000万人以上の方にご利用いただいており、大型の家具や家電など郵送するのに手間や費用がかかるモノの譲り合いが活発に行われております。これまで取引後の商品の受渡しについては、自家用車やレンタカーにてご自身で行っていただくか、配送業者を手配する必要がありました。ジモティーで取引される商品の多くは家具や家電などの大型のモノが多く、自ら輸送手段を用意するのが難しい方にとっては、取引時の課題となっておりました。今回、ご提供を開始する配送代行サービスは、近距離の配送に特化することで大型の家具や家電などでも格安な料金で配送することが可能となっており、より一層ジモティーの取引を便利に行っていただけるのではないかと考えております。

■配送代行サービスの特長
配送代行サービスの特長は、近距離での格安配送にあります。今回の実証実験では、依頼数を増やし近距離での配送ルートを効率化することで5km500円という格安の料金形態を実現できるかの検証を行います。配送エリアは東京都内が対象で、配送できる荷物の大きさは、軽トラックの車両に積める大きさであれば配送が可能となります。荷物の配送は、地元で配送サービスを提供する複数の企業様と業務提携を行い実施いたします。

配送代行サービスの詳しい利用方法については以下のページをご参照ください。
https://jmty-delivery.studio.design

また、これに合わせて、地元で配送を行う事業パートナーの開拓を進めてまいりますので、ご興味をお持ちいただける企業様からのお問い合わせをお待ちしております。ジモティーでは今後も地域のあらゆる情報を可視化し、生活を豊かにできるサービスの提供を目指して、サービス開発に尽力してまいります。


■ご利用の流れ

1.フォームまたは電話で問い合わせ利用者様は荷物のサイズと重さ・配送希望日時・引き取り場所・届け先をご連絡ください。
2.予約の確定問い合わせ頂いた内容をもとに、配送日時や料金をジモティーより折り返しご連絡いたします。
3.荷物の引き取り指定された場所へドライバーが荷物を引き取りに伺います。
4.荷物の配送、受け渡し指定された受け渡し場所にドライバーが荷物を配送いたします。

■「ジモティー」について

株式会社ジモティーは地域の情報サイト「ジモティー」の運営会社です。「ジモティー」は、様々な情報を都道府県別や市区町村別ごとに一覧化した情報サイトです。ジモティーでは「売ります・あげます情報」「不動産情報」「求人情報」等のカテゴリー別に、利用者の目的に応じて分類された情報が掲載され、利用者は無料で情報交換をすることが可能です。日本初の本格的なクラシファイドサイトとして、2011年11月にサイトをオープンしました。利用者同士の手渡しで取引が可能な品物や利用者の地元の情報が多く掲載されていること、利用料が無料であることから、誰でも簡単に利用できるサービスとして、月間で1,000万人以上の方々に利用されています。(2020年1月現在)

■株式会社ジモティーについて
所在地 :東京都品川区西五反田1-30-2 ウィン五反田ビル4階
設立日 :平成23年2月16日
事業内容:「ジモティー」の企画・開発・運営
URL :https://jmty.co.jp

<本件に関して提携やタイアップを希望される企業様からのお問い合わせ先>
株式会社ジモティー ビジネス開発 小寺
MAIL:business@jmty.jp

<本件に関する報道関係の皆様からのお問い合わせ先>
株式会社ジモティー 広報 宮本
MAIL:press@jmty.jp