ニュースリリース

地元のヒト・モノ・コトが繋がる拠点 「ジモティーマルシェ」をドコモショップ札幌店に開設!
2022年1月20日

ジモティー×dポイントを起点にオンラインだけでなくオフラインでの取組みも強化

■背景
当社は「地域の今を可視化して、人と人の未来をつなぐ」を経営理念に、地域情報サイトジモティーを運営しております。ジモティーは、地域に根付いたあらゆる情報を無料で掲載できる情報サイトとして、月間1,000万人以上の方にご利用いただいており、大型の家具や家電など郵送するのに手間や費用がかかるモノの譲り合いや、地元の企業が近隣の方にサービス内容を告知するツールとしてご活用いただいております。近年では、自治体と協定を締結し、官民共同運営のリユース拠点を展開するなど、オフラインの取組みも実施しながら、より多くの方に使いやすいサービスになることを目指しております。

今回、「ジモティーマルシェ」を開設するドコモショップ札幌店は株式会社NTTドコモ(以下、ドコモ)の子会社に当たる株式会社ドコモCS北海道が運営しています。当社は、ドコモと2019年3月に資本業務提携を締結しており、これまでも両社の保有する事業資源を活用することで、両社事業のさらなる発展に努めて参りました。現在、ドコモが全国で展開しているドコモショップの一部では、機種購入や故障受付など各種手続きを行うドコモショップとしての役割を果たしつつ、お客さまにさまざまなサービスやコンテンツを体験いただける「新たな顧客体験価値」の提供をはじめております。ドコモショップ札幌店においてもこの度の店舗リニューアルにあたり、地域の皆さまが気軽に立ち寄れるサービス・コンテンツを提供したいと模索する中で、地元へのリーチに強いジモティーと連携することで「新たな顧客体験価値」の提供が可能になると考えたことから実現に至りました。

■「ジモティーマルシェ」の概要
「ジモティーマルシェ」は、「つながる、つづける。」というコンセプトのもと、地元のヒト・モノ・コトが繋がる拠点として開設されます。子供服回収BOXの設置、リユース子供服の無料配布、地元の商品販売、ワークショップなどを展開する予定です。ジモティーを通じて「ジモティーマルシェ」の情報を定期的に発信することで、これまで可視化されていなかったモノやコトと地域の人を繋げられる場となることを目指します。

【ジモティーマルシェの様子】

(1)子供服回収BOXの設置
不要になった子供服をお持ちいただくだけで簡単にリユースできる子供服回収BOXを設置いたします。集まった子供服は地域のなかで必要としている方に譲渡いたします。地域内での資源循環に気軽に参加できます。(※新型コロナウイルス感染症拡大防止のため当面の間、設置を延期いたします。)

(2)リユース子供服無料配布
当社が集めたリユース子供服や(1)の子供服回収BOXで回収された子供服を、必要としている方に「ジモティーマルシェ」にて譲渡いたします。リユース子供服の無料配布の実施日についてはジモティー上で告知いたします。まだジモティーを活用したことがない方にとって、気軽にジモティーを体験する機会を提供いたします。

(3)地元の商品販売
地元の法人と連携し、名産品や規格外品などを「ジモティーマルシェ」で現地販売するとともに、ジモティー上で出品します。地域の情報に高い関心を持つジモティーの利用者に向けて情報発信することでジモティーを起点に新たなモノと人の出会いをサポートするとともに、資源の地域内循環へ貢献します。

(4)ワークショップ
ジモティー上にワークショップの情報を投稿し、地元の講師と地域の人を繋げて、コトとヒトの出会いを創出します。ワークショップではフラワーアレンジメントや刺繡などの様々なコトを地元の講師から学ぶことができます。

(5)ジモティーの利用サポート
「ジモティーマルシェ」にお越しいただいた方にアプリのインストール方法やジモティーの使い方の手ほどきをします。

今後も、両社が持つアセットを相互に活用し、双方のサービスを利用するユーザー様の利便性向上を図るべく、さまざまな取組みを展開してまいります。

【ジモティーマルシェの詳細情報】
・スポット名:ジモティーマルシェ
・住所:北海道札幌市中央区南1条西1−4 大成札幌ビル 1階
・営業時間:10:00〜18:00(ドコモショップ札幌店の営業時間に準ずる)
・定休日:第2火曜
・実証事業期間:2022年1月21日(金)~2022年6月30日(木)
※実証事業の期間・営業日時は予告なく変更する可能性がございます。

■「ジモティー」について
「ジモティー」は、様々な情報を都道府県別や市区町村別に一覧化した情報サイトです。ジモティーでは「売ります・あげます情報」「不動産情報」「求人情報」等のカテゴリー別に、利用者の目的に応じて分類された情報が掲載され、利用者は無料で情報交換をすることが可能です。日本初の本格的なクラシファイドサイトとして、2011年11月にサイトをオープンしました。利用者同士の手渡しで取引が可能な品物や利用者の地元の情報が多く掲載されていること、利用料が無料であることから、誰でも簡単に利用できるサービスとして、月間で約1,000万人の方々に利用されています。2021年9月に発表された第4回エコプロアワードにおいては、最高位の一つである「環境大臣賞」を受賞するなど、サーキュラーエコノミーを体現するサービスとして評価を得ています。

<本件に関して提携を希望される法人、報道関係の皆様からのお問い合わせ先>
株式会社ジモティー 経営企画室 宮本
MAIL:press@jmty.jp