スタッフブログ

ジモティースポットに持ち込まれるモノとは!?
2020年9月4日

こんにちは、ジモティーのブログ担当者です。

本日は、8月20日にオープンした使用可能な家具・家電、自転車など何でも一律一点50円で買い取る不要品の処分スポット「ジモティースポット」についてご紹介します。

■ジモティースポットについてのブログ記事はこちら
http://jmty.jp/s/about/jmty_spot

前回、ブログで紹介した時は所沢スポット、相模原スポットの2スポットでのサービス提供でしたが、その後9月1日に足立スポットをオープンし、現在は3スポットでの営業を行っております。

新たにできた足立スポット

徐々に地域のなかでも認知していただきご活用いただくケースが多くなってきており、買取数も徐々に増えています。「処分するのは気が引けていたので大変感謝している」など好評を得ています。

持ち込まれた洗濯機
持ち込まれたTV
持ち込まれた子供用の椅子

そんな中で、ジモティースポットを知った方からは、「こんな物も持ち込んで大丈夫?」という内容のご相談もいただくことが増えてきております。元々、リユースを活性化させたいとの思いからジモティースポットは設けられたという経緯もあって、協力会社さんとも相談をしながらできるだけ多くのモノを買取できるように個別に相談に乗っています。

ご質問の一例をご紹介すると・・・・・

Q.折り畳みベッドを分解した状態でお持ちしても良いでしょうか?
A. 大変申し訳ありませんが家具類については部品がすべて揃っていることを確認するため、次の人が使える状態でお持ち込みいただく必要があります。

Q.塗装した冷蔵庫は買い取ってもらえますか?
A. 破損している、目立つ汚れ、臭いがするのはNGですが、次の人が使えるリユースできる状態の家電であれば可能です。

などなど。他にも細かなご相談ふまえてたくさんのお問合せを受けております。
ジモティースポットのご利用を検討いただく際に、気になる点がございましたら、ぜひ一度お問合せいただければと考えております!

■ジモティースポットへのお問い合わせはこちら
https://forms.gle/T6aMrXoBXw651LoW7

ちなみに、先ほどお伝えしたジモティースポットで買取したモノはジモティー内で販売もしております。どれも格安で販売しておりますので、ご興味のある方はぜひお宝探しの感覚で各スポットのページも見ていただけますと幸いです。
■相模原スポット
https://jmty.jp/profiles/5f2287a9f120f95fd1e436d0/articles
■所沢スポット
https://jmty.jp/profiles/5f22886e1fc7b57f05ac0753/articles
■足立スポット
https://jmty.jp/profiles/5f3ba0aa0f1ca4711278c164/articles

ということで今回はジモティースポットの近況に関してご紹介いたしました。皆さんも機会ありましたら、まずは不要なモノをお持ち込みください!
みんなでリユースを活性化させましょう!